二日目の5/2(水)
朝8時にホテルを出発し、「十分老街」 を目指しまします

 
台北市内とは全く違った時間が止まっているような十分。
 


ここは昔炭鉱だった場所だそうで,その名残を表わしているオブジェがあります。
    
 
 

ちょっと寂れた感じの街でしたが、なんか台湾の田舎に来た~というような印象を受けました。

ここでの名物が「天燈飛ばし」 

まず紙のでっかい提灯みたいのに、筆でお願い事を書きます。
 
 
 
中にろうそくみたいなものがあり、火をつけて膨らましま手を離す。
 

すると天高く・・・・飛んでいきます
神さまは、神様なので中国語でなく日本語でもお願いがわかるとガイドさんが言ってました

さすが、神様だ~(#^.^#)
私の願いをかなえてください (。-人-。) 

でも、飛んで行ったあとはどうなるのか・・・
木に火が引火しないのか・・・・
ゴミは?
なんてちょっと考えちゃっいました。

さて次は、十分駅からローカル列車「平渓線」に乗って九イ分を目指します。
 
 
 これが 駅」 。
なんかタイムスリップした感じがします。

 

ちょっと日本では考えられないことだけれど、
駅での停車時に、運転手さんが日本語で話をしてくれました。
 
の~んびりした時間が流れていきました・・・・・。

さてさて、途中下車し、バスで九イ分」へ到着。

ノスタルジックな街並みを散歩する・・・とガイドブックにありました、
タイムスリップしたような感じです。
日本統治時代の建物を含め、レトロな建物が残っています。
日本人もたくさん訪れる観光名所です。
 
 
 


 
 
ここは映画「千と千尋の神隠し」のモデルになったということで有名な場所。
夜になると、この赤提灯がライトアップされ、なお一層素敵になるそう。
今度は夜に来てみたい。さぞ幻想的な風景でしょう。

お昼は「九戸茶語」で茶葉料理。
 
 
 
茶葉を使ったお料理が沢山出てきました。
その中でも一番のお気に入りだったのが、 「石焼エビの紹興酒かけ」。

 
 
写真ではあまり美味しさが伝わりませんが・・・・・
本当に美味でございました~

さてハードな一日、午後は、台北市内に戻り、「忠烈祠」 へ。

 
 
 
こちらで、衛兵の交代式を見ました。
入口に、こ~んな ↓ イケメン衛兵さんがじっと立っておられます。
 
 
 前は周りのテープは無かったそうですが、マナーが悪かった観光客がいたそうで、一線引かれたそう。
この衛兵さん、一時間、ほとんど動かずにじっと守っています。

で、毎時衛兵さん達の交代式が行われます。
 
  一糸乱れぬ衛兵さんの動きは圧巻でした。
すごいゆっくり歩いていきます。

 

ここにいる衛兵さんは超エリートだそうで、カッコよくないとだめだそう。
ちなみにこの日は陸軍さんでした。
お疲れ様ですm(__)m

次は、 「龍山寺」
 

 
そして 「中正紀念堂」
 

このあたりから、だんだんと天候が悪くなり、夕食時、ピーク!!
スコール?台風??
とにかく、土砂降りに。(残念ながら・・・電池切れのため写真なし)

食後は楽しい士林夜市散策のはずが・・・・
土砂降りの中のちょっと歩きになってしまいました。
当然、人はまばら、体中びしょぬれ(T_T)

こんな悪天候の中でも、ツアーに組み込まれたコースは回らなくてはいけないそうで、土砂降りの中、集合場所でじっ~と私たちを待ってくれる、ちょっと気の毒なガイドさんでした。

この日のツアーの最後。
疲れを癒す「15分100円」の体験足つぼマッサージへ。
これは、罠だった
やっぱり100円で済むわけないし・・・!!
当然・・・・延長をお願いしたのでした


長い長~い二日目でした。
超ハードスケジュールのツアーでしょ(b^-゜)

いや~明日はもう三日目。
楽しいことはあっという間ね♪(*^ ・^)ノ⌒☆

(この日の歩数:11356歩)

 






 

 




 

 

 
会社の友達と5月1日から3泊4日で台湾に行ってきました。
今回は日本旅行のツアーで参加。
初めての台湾。いろいろ見てきましたよ
忘れないうちに旅の記録、書いておきます


5月1日(火)
羽田発7:10発 CI0223便で出発。
(じつは、早朝便で集合時間は5:10。
行く手立てが無く・・・
旦那様に車で送ってもらった次第です旦那様、謝謝
 
いざ出発
が・・・・飛行機が乱気流のおかげで・・・結構揺れて・・・・
ちょっとビビる

でも、あっという間に台北「松山空港」に到着。
台湾って、近いんですね。時差も1時間。うれしい限りです。
すごい!10時には既に台湾にいるなんて

松山空港 


現地係員の方が待っていてくださり、説明を聞いた後、待っていたバスで出発
台北「松山空港」は、こじんまりとした空港。
また、台北市内まで10分という近さ。
とってもきれいだし、気に入っちゃいました。

あ、そうそう、空港で台湾観光大使のジロー君たちがお出迎えDIMG0029.gif 
 
 



最初の観光場所は、「国立故宮博物院」。
国立故宮博物院 
 

建物内は、写真撮影一切禁止のため写真はありません。
ここには、すごい数の展示物が展示されていますが、
これだけは見逃せないという3大至宝を鑑賞
「翆玉白菜」・・・翡翠の原石を用いて作られた白菜。
「肉形石」・・・とろ火で煮込んだ「豚の角煮」そっくりの石。
「毛公鼎」・・・貴重な文献が刻まれた三足礼器。

朝早かったせいか、混雑にも巻き込まれることなく、ゆっくり見ることが出来ました。
台湾の歴史ちょっと触れてみました。


さて、次は・・・・お決まりのお茶セミナーに連れて行かれ、強引なお茶屋さんおばちゃんの勧誘をなんとかかわした後、永康街へ。

ここはそんなに大きくない、商店街っていう感じ。
そこで、こちら
マンゴーかき氷 
 
マンゴーかき氷をいただきました
お店の名前は「思慕昔(スームウシー)」。
若い子一杯のお店でした。
今頃からマンゴーが食べころだそうで、本当に美味しかった


そして、小籠包を世界に知らしめたパイオニア的老舗「鼎泰豊」へ。
ショウロンポウ 

いや~、次から次と、出るわ出るわ。
小籠包だけでなく、シュウマイだの、にら餃子だの、スープだの、チャーハンだの・・・
もう、本当におなかいっぱいになり、苦しかった
とても全部はいただけませんでした。


食後は、台湾名物、 「台北101」 見物。
台北101_1 

この建物を見ると、イタキス1の菜穂子さんのおじいちゃんの会社、思い出します。
台北一の高さを誇ります。
入ってみると・・・・吹き抜けになっており、なんともおしゃれな作り。
台北101_2 

高級ブティックが軒を連ねております。

そして、89階の室内展望台へ。
エレベーターは東芝製のものだそうで、89階まで37秒、あっという間に到着。
眺めは本当に最高
 
台北101_4 
(台北101の影が山に映ってた)

もうちょっと遅ければ夕日、夜景と堪能できたのだけれど・・・
そこは、ツアー。
団体行動では仕方がない
後ろ髪をひかれながら、ホテルに向かいました。
台北101_5

もうライトアップし始めた台北101。
これからどんどん、きれいになっていきました。


1日目はこんなところでおしまい。
天気にも恵まれて本当によかった
それにしても・・・・・長~い1日でした。

2日目につづく・・・・