さ~て、午後からいよいよ本格的、個人行動です
とはいっても・・・
ツアーで仲良くなったお仲間さんといっしょに

「欣葉」をでて、一番近いMRTの「円山」駅に到着。
 
  
 目指すは異国情緒あふれる港町「淡水」です。

 
ここでやっと出番がやってきたのがこれ
     

 
チャージ式乗車券。
いわゆる「Suica」カードみたいなもの。もちろん、スタバやセブンイレブンなどでも使えます。
なぜ持っているかというと、台湾に来る前に台湾観光協会のHPで申し込んでプレゼントしてもらったカードなんですが、何がいいって、乗車料金の2割引きになるんですよ
とりあえず、NT$100をチャージして、日本と同じように自動改札にタッチ。

 
ホームの案内は漢字。
ありがたい!!!

地下鉄といっても、台北駅から離れてくると地上を走ってます。

 


30分くらいで「淡水」駅に到着
 
きれいな駅です。

淡水河が見えるところまでの風景。
 
ここが「淡水老街」。
いろいろなお店が並んでいます。

そして、到着!
 
今にも泣き出しそうな空模様になってきました・・・

 

淡水は美しい夕日が見える場所で有名なのだけれど・・・
ちょっと拝めそうにない

このずっと先にある情人橋(恋人橋 )が有名なので、船で目指すこと。
 

見えてきた、見えてきた

「情人橋」
 
 

船を降り、わたって見た。

 
  
赤く見えるのは「Love」と書かれたオブジェ。
記念写真撮る人が沢山いました。

ここでポツりポツりと雨が・・・・・
夕日は断念し、ちょっとお茶して、次の行動

むかうは昨日のリベンジ 「士林夜市」

淡水駅からMRTで目指します。

雨は運よくやんでいて、混みあうちょっと前の時間に到着。

 
まだ明るい。

士林夜市は台北を代表するビックスケールの夜市で、飲食店や洋服店、雑貨店などがエリアごとに集まっています。

グルメ広場の「美食廣場」は、リニューアルしたばかり。

そこで、鳥から大好きMちゃんのご要望、
顔の大きさほどもある巨大なフライドチキン「大鶏排」

 と、

私の食べたかった、「牡蠣オムレツ」と「ルーローファン」。
 

牡蠣オムレツは、台湾ドラマホントの恋の*見つけかた』でよ~くでてきて、ぜひ食べたい!!とリクエスト 
ちょいと牡蠣が主張し過ぎていたけれど、 夢がかなったわ~ 

ルーローファンは、私の大好きな味付けでした。
お腹一杯になりました

食べ終わったころには、すっかり大混雑。
活気あふれる夜市。
 
 

そとは、すっかり暗くなってました。

 
 
 
 
 
ここから、初めてのタクシーに乗ってみることに。
手を挙げると、すんなり停まってくれ、無事乗車。
しかし・・・・
なかなか目的地がわかってもらえなく、暗い車内で字のちっちゃな地図を取り出し、ああだこうだと指差し、説明をする羽目に。
ちょっと焦った

まあ、なんとか到着できて良かったわ
これも旅のよい思い出ってことで

その後、疲れた体のケアということで、マッサージ屋さんに。
(すご~く疲れていたのか・・・・写真が無い
ホテル近くの知人が紹介してくれた
「6星集足骨豊養身会館」。
      ( ↑ 一文字)

私は、全身マッサージ60分、Mちゃんは、足の角質とり、マッサージ60分を選び、別々の部屋に。
私、頭の先から、足の先までマッサージされたの初めてと言ってもいいかも。
ちょっとくすぐったい所もあったけれど、疲れた体が癒される~という至福の時でした。
60分なんてあっという間ね
でも日本よりも、安かった。

足の角質とりをやってもらうのが長年の夢だったというMちゃん。
第一声が「足の裏が赤ちゃんの足みたいになっちゃった 」とうれしそうに帰ってきました。
よかった、よかった。

これで3日めも無事終了。
あとは残すこと1日。
あ~、あっという間だわ

(3日目の歩数計:23876歩)  すごい







今朝の天体ショー『金環日食』。
朝起きて雲の多さに、ショックを受けつつも、一途の望みをかけ、その時刻を待ちました。
奇跡的にキラキラ雲の間からみえた『金環日食』。



薄い雲がかかっていたため、幸か不幸か買った日食メガネメガネが全く役に立たなかったけれど、まあ、なんとか見えてよかった~ニコニコ
 3日目の5/3(木)。

9時からお昼ご飯まで団体行動。
ちょっと早めに起きて、ホテルで朝食後、集合時間まで、ホテルの近くを散歩
  
  
ちょうど通勤時間帯。
ものすごいスクーターの数です。
人よりも車優先の台湾だそうで、ものすごい細い道からも、ひょいと車とか、スクーターが出てきます。
日本では信じられませんが、歩道がスクーターの駐車スペースとなっています。


こちらは、商売繁盛の神様「行天宮」 。
 
 
お仕事の神さまですね。
  
 
まだ8時というのに、お参りに大勢の人。

 
  
 果物、饅頭、お花などをお供えしていました。

そして、こちらは三国志の武将の一人である「関羽」が祀られております。
    ↓
 
 
      
 ご利益ありそうな、凛々しいお顔でした。

 
 
行天宮を後に行天宮のお隣にある 「栄星花園」という公園へ。
  
  
朝の公園というのは、一緒に行ったMちゃんのたってのご希望。
どうやら、太極拳しているおじさんと一緒にやりたかったよう。
が、しかし、この公園では、良くわからない踊りとか・・・・

 
社交ダンスとか踊っていて、お望みの太極拳をやっているおじさんはいるにはいたのですが、一緒にという感じでは全くなかったため、見物して終わったのでした。

そして、この公園の住民


正体がわからない小動物がいました!

踊っている人がとてもたくさんいたのですが、仕事はしなくていいの?と聞きたかった!


ちょっと長居し過ぎ、集合時間が迫ってしまってきて、急いでホテルまで帰る羽目になりましたが、初めての自由行動。楽しかったです!



なんとか集合時間にも間に合い、ツアーの一行と合流。

午前中の団体行動は、まず、蒋介石とその夫人宋美齢の住んでいた場所に向かいます。
(う~ん・・・名前がわからない・・・・スイマセン、)

 現在は、国の管理で公園になっています。
その中にあるのが、「記念品館」 。
 
 
蒋介石は 、テレサテンが大好きだったようで、エンドレスでテレサテンの歌が流れていました。

 
こちらが二人が住んでいた家だそうです。
蒋介石はこの家で亡くなったとか。

 
お庭は手入れが行きとどいた、とてもきれいな公園でした。


次の見学場所は・・・・こちら

 台湾のナンバー1ホテル 「圓山大飯店」 。
 多くのVIPが滞在するホテルで、あのヨン様もお泊りになったとか。
日本でいうところの帝国ホテルといったところでしょうか。
重厚な存在感でした。

 
フロント前は赤い太い柱がデーンと構えていて、圧巻でした。

ちょうど今年は12年に1度の辰年。
台湾の人にはとても馴染みのある「龍の年」ということで、こんな凄い飾りがロビーを埋めています。
 

上から見ると・・・こんな感じ。
 

そして、故宮博物館で写真撮影が出来なかったあの は・く・さ・い を発見

 
こちらのはでっかい!!!!!
ピカピカでした。

 

圓山大飯店をあとにして、

向かうは・・・・・
こちら
 
 青果市場です。


 

見たことのない果物も多く売られていました。ドリアンも!

 
 ガイドの呉さん、ツアー参加者に台湾バナナを買ってくれました。
今、日本ではなかなか食べられなくなっている台湾バナナ
甘くて、バナナの味が濃くて、美味しかったです。

  
 野菜も巨大化していました。
ピーマン、きゅうり、玉ねぎ、キャベツ。
みんなBigでした。
 

さて、いよいよ団体見学の最終旅程、今日のお昼ご飯でございます
 
「欣葉」

こちらのお店は、ガイドさんの一押しのお店だそうで、家族でも良く来るそうです。
名物は、この豚の角煮。
  
  またまた、あまり美味しそうに映っていないのが残念ですが、トロッとしていて・・・こくがあって・・・・・美味しかったです。

 
そしてこのエビのガーリック炒めも美味しかった。


3日目後半に続く・・・・