一回目のリハビリの次の日
妹と買い物中に保育園から連絡で
発熱して泣いていると
すぐに妹は迎えに行った
私は、万が一があるからと
妹とは別行動で帰宅した
その翌日の検査で
妹の子供がコロナになり
妹夫婦も実家の両親も感染した

幸い妹との接触は少しあったものの
私は感染することは無かった

コロナはかなり猛威を奮ったらしく
子供は発熱が2日半+咳や鼻水
大人達はさらに発熱からの味覚障害で
未だに嗅覚がオカシイらしい

私は2回目のリハビリへ通ったり
自分の予定だけの日々を過ごしていた

コロナのこともあったり
足のこともあったりで、
(変形性膝関節症リハビリ目安3ヶ月)
もう…3週間以上実家には行っていない

おぉ〜(゚∀゚)
なんだろ…なんてゆーか
私いなくても全然、大丈夫だな!

なんか、気が抜けた…

4月からはもう本格的に保育園だし
実家の家族でコロナ乗り切ったし
今後もきっと皆、大丈夫だな!

旦那も前回の病院の日以来
責めたり、キレたりしなくなったし
なんなら、優しい位で
気味が悪いな…(゚∀゚)
しかも、何故か私が働くって言うと
本当に働けるのか心配だと
変な過保護を発動していて
まだ、リハビリしてるから 
そう簡単にはいかないし
時間がかかるかもしれないと
話したら、それでもいいんだよと
さらに気持ち悪い位の発言(゚∀゚)
こ、怖い…
残業までし始めた…
まぁ、彼のことは彼に任せてっと

先日、就労支援の方が
その後どうですか?って連絡くれて
実はかくかくしかじか…
色々ありまして、現在リハビリ中で…
とここ数ヶ月色々あったことを伝えて
4月位から求人がたくさん出てくるので
どうかな?って聞いてくださったが…

農作業のお手伝いや
介護や保育系を探してもらう予定が
膝がこんなことになってしまって
もしかしたら、
膝に負担かからない職種の方に
変更していった方がいいかもしれないと
話して、自分でも今出来そうなことを
リハビリしながらやっていくことに!

とりあえず幸いにも左膝なので
運転ができそうなら練習
パソコン引っぱり出して 
基本的な事が出来るように
練習しつつ、
履歴書や職歴も見直して
書き直す作業に
旦那が転職する時に買った本の
適正テスト問題を解いてみたり(゚∀゚)
数字が出てくると頭痛くなる…

就労支援の方にそんなことしてますって
一応話したら、それもいいですし、
わからないことあれば
いつでも相談に乗りますし
ハローワークの方でも模擬面接も
色んなことも教えてくれるので
リハビリしながらでも
やれることをやっていきましょう!と
言ってくださったので
とても心強いし、不安が軽減された!

まぁ、もちろん
リハビリが優先なので
無理はせず、しっかり治して
就労に向けてやっていきたいので
1個ずつ出来そうなことをやって
ゆっくり、のんびり、あせらずに
をモットーにやっている(゚∀゚)

まぁ、物覚えが悪いのか
前日にやったことを
あまり覚えてないので 
何度も繰り返してやるしかないし
それでも、勉強は楽しい!
好奇心だけは元々強いので
わからないことあれば
たくさん調べては書いて覚える
調べてると脱線していくけど…
それもまた面白い

とにかく、今は
誰かのためじゃなくて
初めて自分の為に考えて
自分の為に行動してる
もう、誰かの為にとか
予定も相手に全て合わせるとか
しなくていいんだね

自分のしたいように
自分の思うままに
過ごせるってこんなにも
気持ちが楽なんだな~って思った

冷蔵庫や冷凍庫がほぼ空っぽでも
食事は確かに質素かもしれないけど
なんてゆーか、誰かに縛られてない
何かしてあげないととか
誰かの役に立たないととか 
全部手放せたら
こんなにも穏やかなもんなんだな

誰かの娘や
誰かの姉や
誰かの伯母や
誰かの嫁じゃなくて
私が私の人生を生きていいんだね

もう、いいんだ
私は自由だったんだ
縛っていたのは自分だったんだね

こんな気持ちになるなんて
まさに、青天の霹靂だったわ 

前は仕事してない自分が
恥ずかしいとか…
誰かの役に立たないと
生きている資格がないとか…
同世代の人や芸能人などと比べて
罪悪感や落ち込みが酷くて
正直、建前的に働かなきゃとか
早く病気を直さないと…って
焦っては症状が酷くなって 
悪循環を繰り返してたけど

今は心から働いてみたい
それこそ、心配は尽きなくても
やってみなきゃわかんないから
とにかくやってみたい!
もちろん雇ってくれるところが
あればなんだけど、
それも含めて楽しみである(=^・^=)

こんなにもワクワクするとは
足が痛くなって不安になったのに
何故か気持ちが軽いのは不思議ね(゚∀゚)

まぁ、楽しみってことは良いね!


あっ、日付過ぎちゃった〜
薬は飲んだし、ゴミもまとめたし
よし!寝よう☆
今日も1日お疲れ様でしたぁ
無事に生きてれ良かった良かった
おやすみなさい☆☆☆