ワンパク銀&茶兄弟!!

同腹の兄弟だけど1.6kgの体重差。

頭の大きさから違う。

でも小柄な銀の方が戦いで強く(背中の筋肉隆々だもんね)ギャーと悲鳴をあげてるのはいつも茶(笑)



オットがレッドビーシュリンプという、赤白のちっちゃーい海老を水槽で飼ってたのが約6年位前。45cmの全面ガラス水槽が4つ。

専用の台まで特注で作り、照明も設置(時間設定して点・消灯する)。

何でも凝り性(しかし上手くいかず撃沈)。

まぁそれはいいとして、その後片付けない!!



・手伝うから片付けてしまおう

・1度全部綺麗にしよう

・見た目が悪いから人が来た時恥ずかしい

などなど言い続けて5年!!


なんにも生き物が入ってない水槽に水草が生い茂り(それが不気味)チャポチャポとうるさい循環器の音、、、電気が定時で点く←これもたまにビックリする。


なだめたりすかしたり まぁ〜気の遠くなるような日々。(月に数回このやり取りで険悪な空気)

それがこのG・Wにやっと笑い泣き笑い泣き笑い泣き

重量級に重〜〜い腰が上がった〜合格合格合格


恐る恐るガラス蓋を開けると


以下↓不潔画像!閲覧注意






ギャー汚いー何じゃこりゃー

「循環させてるからこのままで何も問題無いっちゃけどねー」と言い張るオットゲローどういう事かなぁ?


どうやるのか分かればさっさと私が片付けるんだけど、、、いや、勝手に触るときっと怒る。

オットが死ぬまでこのまま?と半ば諦めてもいたからね。


さてさて。


オットがやったのは、水槽からポンプでバケツに汚水を逆流させて、いっぱいになったら止める為見張る。



私はこのバケツに溜まった水をトイレに運び流す(1水槽で2回×4で8往復。腰が、、、)

それと水槽の底にある玉土?を水切りの為プランターに流し濾し取る。流石に底の方はドブ臭ーいネガティブネガティブネガティブ



重い水槽を浴室で洗う。必死で4つ。あたりどころが悪いとパキーンと割れます滝汗


2つは処分の為梱包。

せめて1つだけの処分と言い張るオットムキーお互い譲らず2時間小康状態となり、ここは私が勝つ。

あくまでもオットは指示役、私は作業員。

いやはや。2日がかりでやっと綺麗に。


はー!頑張った!

うん、私は頑張ったよ。


やっとOKするキッカケとなったのは、猫おやつを買いにホームセンターへ行った際に見かけた金魚とグッピー。

「アレ(水槽)を綺麗にしてこういうの飼ったら良いよね〜」とか、片付ける気になるような言葉を並べた。うん、私が要らん事言ったよ。


でもね、せっかく綺麗に片付けたし、しばらくは我慢しようよ!

結果、、、私は酷く疲れただけで、オットはるんるん楽しみが増えたのでしたー絶望



金魚(丹頂)とグッピー

まー見てると綺麗で癒されるからね。



ある日のだし巻き卵食べ比べ

色んなサイトのレシピから取り敢えず3種類。同時に作って食べ比べないと好みがどれかわからない。

元々我が家は甘い卵焼きが定番なので、おつまみ用にだし巻き卵を作る習慣があまり無かった。


あー、、、うん、それぞれ違うね。

だし巻き卵は、もう、しばらく、要らないなー(笑)ってか、どれも好みじゃないねぇ。出来合いのが美味しいかももぐもぐ


栗ちゃんどー思う?


ヤダもっと可愛い顔してよ〜(笑)