42歳で2人目不妊治療始めました

そして、43歳になりました

生後2歳2ヶ月の息子(まめ助)を
育てている、まめですニコニコ

いよいよ不妊治療も卒業の日を迎えました

BT16(5w0d)で胎嚢確認
BT23(6w0d)で心拍確認 胎芽3.0mm
BT30(7w0d) CRL 8.6mm

そして本日
BT37(8w0d)  CRL 18.0mm
でした


順調、順調!

これでクリニックも卒業なります



お薬も最初はこれで終わり!
って言われてたけど

先生の勘違い。

ワンクリノン
エストラーナテープ3枚/回
アスピリン(バファリン)
は、あと1週間続けないといけないとのことで
再度処方していただきました。
(アスピリンはまだまだ続きますが…)

一時期は、二人目が出来なかったパターンも
考えられるようになっていたので
妊娠できずに卒業というのも
考えていましたが

2人目授かれて
晴れやかな気持ちで卒業できます
(それでもまだまだ出産まで不安はつきませんが…)



1人目はクリニックに通いはじめて
卒業するまで2年と2ヶ月かかりましたが
2人目は1年と4ヶ月

いろんな検査を省けた分
短くてすんだけど
やっぱり1年かかりましたね

妊娠できずに不妊治療卒業と
なっていたら
どう感じていたのかな

今だったら、受け入れられてたかも
とも思うけど、実際授かってますからね
タラレバでは
物事計り知れないですね


話は変わりますが
今思えば、妊娠できたとき
移植前から私これ摂ってました↓

ビタミンD(サプリ)
ヘム鉄(サプリ)
ビタミンE(アーモンド効果で摂取)
MCTオイル

もちろん、摂取してても陰性だったことは
ありますが
陽性反応(化学流産含む)の確率は
全然違ったように感じます

ビタミンDとビタミンEは
やはり必要だったのかなぁ


まめ助の時は
ラクトフェリンも飲んでいたけど
私にはあまり意味がなかったのかも


転院したて二人目治療を始めたときに
「ラクトフェリン飲んだ方がいいですか?」
的な話をしてら
あれは飲んでも意味がない的なことを
言われたような気もするし…

ラクトバチルス
98%以上あるの知ってたからなのか…?


みんながみんな同じだとは
言えないけど
やはりビタミンD大事と言っている方も
多く見かけるし
先生の見解は聞かなかったけど
結果として出ている気がしていて

今治療をがんばっている方々に
是非試していただきたい


まぁ、これで妊娠できるんだったら
みんな困ってないんでしょうが…


いよいよ来週は産院へ