赤ちゃん 2021年2月4日誕生赤ちゃん
2021年2月1日出産予定(3日超過)
  ◎2年間の不妊治療(人工授精4回、採卵2回、移植6回)で稽留流産を経験し、41歳で出産しました
 <持病>
   リウマチ、鬱経験あり、むずむず脚症候群
   胆石症(胆嚢摘出しました)


いいね&フォロー
ありがとうございますニコニコ

生後5ヶ月の息子(まめ助)を
育てています、まめです目

備忘録のため、ゆるーく
ブログを書いています



生後3ヶ月の頃は
おくるみの力も借りてだけど
6時間くらい連続で
寝てくれていたまめ助

最近のまめ助は
夜中に頻繁に起きるようになり
夜中も抱っこ(しかも立って動かないとダメ)
じゃないと10分後には起きたりで…

頻繁に起きると
リウマチの痛みなのか
疲労による痛みなのか
足腰痛くなって立てなかったり…
結構辛いものがありますショボーン


私が起き上がれないときは
旦那が率先して
抱っこしてくれてはいたものの

仕事もあるし申し訳なくて
ネントレを結構しようとしていました


それに加えて
離乳食にも慣れてきたからか
まめと旦那が夕飯を食べるときには
口を開けて食べるのをみてるまめ助


そんな状態をみかねて
2回食にはまだちょっと早いけど
離乳食を少しあげてみるかと
10倍粥を大さじ1杯ほどあげましたナイフとフォーク

お風呂に入り
いつものごとく就寝前に
ミルクをあげ(普段は混合で、寝る前だけはミルクにしています)
いつもならミルクを飲みながら寝るのですが
この日は寝ず…

ちょうどいい、さぁ!ネントレだ!
とお布団に寝かせたはいいものの
5分もしたらギャン泣きえーん

10分経ってもギャン泣きだったので
まめ助~ねんねだよ~
と、トントンしてたけど
落ち着かず


ミルクを少し残してたし
まめのおっぱいも張っていたので
おっぱいをあげて落ち着かせることに

おっぱい飲みながら
眠りに入りそうだったので
またお布団へ…

すると、やはりギャン泣きしながら
今度は勢いよく嘔吐ゲロー

こんなに勢いよく吐いたのは
生後1ヶ月ごろに見た以来のような…

慌てて抱っこしたら
本人は嘔吐したあとなのに
キャッキャ言って笑ってたけど
まめは慌てふためき猛省ですショボーン

結局ネントレは諦めて
夜中何度起きようとも
まめはがんばることにしました


そして夕飯時の離乳食も
もうしばらく我慢します

まめ助にとっては
いつもと違うことが重なって
負担になってたんでしょうね

ごめんよ。まめ助~