雨の日の隙間の晴れ日
恐山に行きました




入山する道すがら
途中山あいの脇に現れる湧き水場


まづここで
手と口を清めるのだそう
とっても冷たい





現在は通行止めの三途の川を渡る橋




その脇には像
閻魔様に裁かれる前に
『奪衣婆』『懸衣爺』のジャッジが
あるようです








少し先に進みます




境内に入ってすぐの門



10月9日、10日、11日
この三連休は恐山大祭のようです
準備中の所をお邪魔しました





イタコさん場所
恐山大祭の時以外は居ないようです
訛り過ぎてるので通訳がついてるとか何とか
私はネイティブもある程度聞き取れます笑
虹の輪っか🌈が嬉しい💖




御堂に手を合わせた後
いざ入山




砕石場を歩き進めるとあります




とても大きな像





近くに居た方の声が入ってしまった




賽の河原は
親より先に亡くなった子供達が居る場所
風車が可愛かった




すごくいい空気感でした
風が吹いた時の楽しそうな感じ





左は希望の鐘🔔   右は鎮魂の鐘🔔





山の中なのに砂浜がある




逆行で綺麗に撮れなかった
写真に臨場感を出せないタイプです笑








最後は『胎内くぐり』ゾーンを通ります
母体を通り現世に戻る的なヤツかな?
そんなコンセプトに感じました
子宮推命に通じるような不思議な感覚
あの世から現世への魂の再生のよう









いろんな地獄、極楽がありました




わたし
青森県産まれ、青森県育ちなのに
一度も行った事がなかった聖地





巷には行った後の怖い話も
出回ってるようですが
私が実際体験してみて感じた事は
ものすごい浄化力
があると言うコト
不調や不遇を取り除いてくれるような
まるで憑き物が落ちたかのような
不思議な感覚を得ました





もしかしたら
こちら側の状態によるのかな?





杖なしで歩けた程
カラダが軽かったのも不思議
亡くなった弟に逢えた気がした💖