゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

当ブログは
お弁当だけでなく
日々の生活、インテリア、ファッション等
気ままにアップします


お弁当のみ
見たい方は
こちらでどうぞ。

Instagram みほちんのインスタ

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。

 

禰豆子

ほぼ参考にならない

作り方です

※作り慣れたキャラならまだしも

 初キャラさんで

 写真も撮って

 いっぱいいっぱい

 

 

基本、下絵(型紙)は

自分がカットするとこさえ

解っていればいい&

重なり具合の迷いもあり

線も迷走

雑です!

割愛

※重なり具合だけは慣れだけど

 重点置いて作成

 

 

 

①基本の顔部分

 下側になるものは

 上に乗せた食材で隠れるので

 耳と首以外は雑にカット

 上のお顔部分は

 気を遣いながらカット。

 ※眉、鼻 今回ないけど口の部分は

  型紙に書いておくと

  食材(だいたい海苔)貼り付ける際 

  位置が合ってるか

  後々 確認出来る

 

②今回 丸い目だったので

 型を使って はんぺん抜きましたが

 いつもは型紙(目の開いた部分)に

 そって白目部分をカットし

 穴に埋め込みます

 (挟むバージョンもありますが 

 陰が出来るので

 今 私は埋め込み)

 はんぺんに柔軟性があるので

 多少大きめにカットしてます。

 

③ここからが

 大好きな作業

 眉カットハサミで海苔を切り

 パーツを作っていく!

 ここまでは

 下まつげとかメンドイけど

 余裕じゃんと思っていた

 

④今回 目はかまぼこ(ピンク部分)と

 柴漬け

 (瞳のキラリははんぺんで作ったけど

 無くなり易いので

 最後、マヨネーズでちょんでもOK)

 余裕と思っていたが

 瞳の囲い(海苔)に苦戦

 手元の感覚で切るくらい細い

 

 

 

⑤このまま

 まな板の上で作ると移した時

 崩れ易いので

 ご飯にON(熱々のご飯には乗せないで下さい)

 

⑥髪(ブラックココアの卵焼き)を

 付けていきます

 やっと禰豆子っぽくなってきたーー

 ※これも重なりを重視して

  型紙作ってます

  平面なのに立体に見えるが重要!

 

⑦さて 大嫌いな服の作業も終わり

 あと少し

 ※髪が若干のご飯熱で

  反ってきたので

  春雨で数カ所 固定してます

 

 

作っているときの

作業台って

早く終わらせたい為

見て見ぬふり。

汚いのよ・・・

 
 

ここで仕上げ前

いったん

片付け、洗い物。

 

 

で、最終的

微調整と

背景飾りで

 

完成

 

 

※リボンの結び目が落ちて

 ずれてた・・・

 写真編集の時 気づく 

 キャラ弁 あるある!

 眉毛も向かって左が

 下向きになってる・・・

 

作業工程が進むと

ちょっとしたことで

上に乗せる食材、

ピンセットか爪楊枝が

パーツに

触れてしまい

これに気づかず・・・

 

 

ざっくりすぎでしたが
アニメキャラ弁は
こういった行程で
作ってます
 
一番 嫌いな作業は
型紙作りというか
型紙を
カットする作業
 
お顔部分を作るの大好きですが
 
その他
服、小物(装飾品)は
キャラ似てる、似てない
関係ないから嫌い
 

 

 

おすすめの虹スポット教えて!

 

 

スポットとか

あるの??

 

実家は

富士山が見える県

 

高校生時代

自転車登校

川沿いの土手

自転車

走らせてましたが

(このルートが信号機無く

早く学校に着く)

 

富士山が見える場所に

 

これが一番なのかな~

※いつも富士山見えるので

 それが当たり前で

 とくに感情はありませんが・・・

 「毎日、富士山見れるなんて羨ましい!」

 と言われても

 はぁ・・・?って感じ。

 

 登ったことも

 登ろうと思ったこともありません。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう