こんにちは、梶田としこです。

前の記事の続き。

真由美ちゃんの電話セッションの後おしずはんの電話セッション。

もう、この時すでにもうウキウキ。

私。私のペースでやるんだぁーそれでいいんだぁ〜〜ラブ。てなってた。


おしずはんとの電話でしたいことが決まったから〜〜真結びセッションおねがいしてもらった。

真由美ちゃんとのセッションがあったからこのかたちになった。

そうなるようになってたとしか言いようがない出来事びっくり

そしたら、おしずはん「中の女方はやろう!やろう!ゆうてるけど、男の方がこんなんでええんやろかー?って言ってるよ」と。

えっ?びっくり

もう、悩んでたこと真由美さんと話してクリアにしたけど、まだ何か?キョロキョロ

ん〜?心の中にはあったけど、

なかなか言いたくないとなる。

でも、私の中のおっちゃんが「わかってるやろー?」と言う。

おそるおそる

「教室の事?」と聞く。

ちいちゃいおっちゃん「そうそう」「わかってるやろ〜〜?」と。

いろいろ根掘り葉掘り、どんどん突き止められるキョロキョロ
中の小さいおっちゃんに爆笑

もう、黙っておられない滝汗

おっちゃんが「そうやそうや。」と言うところまで。

言わんでおこうと思ったことが言葉にでる。



だんだん、おしずはんの言葉使いがおかしくなる。

おしずはん「上に青いような白いやうな人がおる。外人やな。やから言葉がおかしくなるチュー」と。

としこの上の青い人

としこ「もしかして、青い綺麗な服着た人?」

おしずはん「せやなぁー」と。

「はっびっくり」となった。

私の昔の話に戻る。

私何も見えないんだけど、時々。空想の人と話をしておかしいとよく言われてた笑い泣き

私ね小さい頃から時々、不思議な夢を見てた。

中でもよく覚えてるひとつが、20才過ぎの時楽しくみんなで遊んでる夢の中、青い綺麗な服を着た白髪の人があらわれる。

大きな人で私を抱きしめて

「あなたはよく頑張ってるよ。大丈夫。大丈夫だからね。」と言ってくれた。

私は、なぜか大泣きしてて、

少ししたらその青い人は、去って行く。

その後ろにとんがり帽子を、かぶった子ども達が「またね!」と手を振って去っていった。

その事をおしずはんに話したそしたら、「その子達、そこに降りてきたでしょ?といってはるよ。」と。

びっくり


びっくり


えーん


やっぱり。

あーーこの子たちは、ほんとに約束してきた子なんだ。

昔の人はよく言う。それがよくわかった。

皆んな、そうだよね。

今、いる子達って、約束してきてるんだよね〜〜おねがい


そしてね、その青い人がおしずはんに言ったこと。

「ちゃんと大丈夫だから、信じてまっすぐ行けばいい」と。

私の先にワクワクしてるもの。

それは、ザックリだけど大きい。

皆んなと生きたいんだ。

皆んなと手を繋ぎたいんだ。


おしずはんのセッションは、まだまだほんとに濃かった。
濃すぎて半分抜けた爆笑

いえ、抜けてないけど言葉に出来ない。


ただ、ただね、思ったのは

朝の何気ない日常。

洗濯、掃除。

服や洗濯機、お風呂場、食器の話をもっと聞こう。

ふと、湧いてくるこえをもっと聞こう。

今ここに起こる出来事にもっと傾けよう。

今ここがここだと感じとろう。


と、思った。


ありがとうおしずはん。