どの家庭もそうかもしれないですが😌 



旦那は基本育児に関われません。 

旦那の仕事は兄弟が作った会社で一緒に仕事をしており 休みも週1日。 

繁忙期だとその1日のお休みもなくなり2週間出勤ということもあります。 


朝は子供達が起きる前に家を出ますし、帰宅19時〜20時 5人の子供達は20時にはお布団に入るので 仕事が早く終わって帰宅するか、19時前に帰宅するかしないと一緒にご飯食べることも、お風呂に入ることもできずです。 

(お休みの日は率先して育児してくれますが) 




親も離れて住んでいて、義母は介護などもあり基本助けは呼べません。 


そんな私が5人も鬱にならず子育てしてこれてるのは 子育て支援センターのおかげです。 

自宅近くには元幼稚園の大きい子育て支援センターがあります。 


そこには上の2人が生後3ヶ月の頃からお世話になっていて 5人全員乳児の頃から知ってくれている先生方です。 


育児って結構孤独なんですよね(私は) 


子供が産まれ、友人全員では無いですが時間も遊び方も変わり 20代前半だったのもあり縁が遠くなってしまいました。 


旦那も実家も義実家も、子供の成長を喜んでくれますが 子育て支援センターの先生は『昨日はこれできなかったのに!すごいね!』って言ってくれるんです。 


旦那も言ってくれますが、なんでしょうね、違うんです。 


旦那とはまた違った身近にいて一緒に成長を喜んでくれる人たちで凄く心の支えです。 


コロナ第一の時に末っ子がお腹にいて 4人抱えて自宅に引きこもり、家の中で必死に1人で つまらないと思わせないように、引きこもりでのストレスを感じさせないようにしていた時は物凄く孤独でしんどかったです。 




結構調べてみると地域にもよると思いますが 子育て支援センターあります 

いろんな人がいるので合う合わないもあるとは思いますが 

イベントもたくさんありますのでもし孤独だったりしんどい思いをしている方がいたら、一度行ってみてください

きっと助けてくれる人います。