茶おりは 落ち着いてきたけど

まだ 不意に現れガーン


でも 量も色も 減っているので

大丈夫だろうと思いながら
少し早めに 健診へ病院


真っ黒のエコーに卵黄囊だけ…

ドキッとしたけど

人の形になった 可愛い姿がーラブ


心拍もしっかり♪

内診を終え ドクターとのお話。


年齢も当たり前だけど 産む度に上がってきて35キョロキョロ

出産人数も もちろん多産婦。

毎回 次こそ 何かあってもおかしくはない…


とは思っていたけど

今までは 医師の診察で何か指摘されなければ
それ程心配ないかな…とも思えたけど




今まで以上に心配に… 35と言う壁が大きく見え…


どのくらい確率が上がり どのような検査があるのか

相談してみましたヒヨコ


まずはクアトロ💉 あくまでも確率…逆に不安が増えかも。

その後 確定へと進むのは羊水検査。

他にも 血清検査とエコーでの確率を計算するもの。
 

血液検査の中で確率が 高く確定により近いのは
NIPT 出生前診断と よくテレビなどで耳にするもの。

その場合 受けられるまでのハードルが上がり
色々 審査の様な項目あり…

今までに染色体異常のある子どもは出産したことないなどの項目は×だけど

年齢35歳以上の枠には入れる

その次のステップが
検査までに  夫婦でカウンセリングを2回以上受けなければいけない。
 

等々 沢山の情報を もらい  

悩むよね コレが最後と思うと余計 色々考えるし
子ども達の事も考えると 悩むのも分かるよ
まずは 夫婦で相談してみてね ニコニコ

今日見たエコーでは 心配な所は見当たらなかった。 

との言葉も頂き

帰宅。


主人に 検査の種類 段階

NIPTを受けるなら カウンセリングの日程を
病院と主人で調整して貰わないといけない事。
費用の事も もちろん話しました


主人は どの検査をしてもいいと

カウンセリング受けないといけないのなら 一緒に行くと。
 

私はどうしたいと思ったのかと。


正直 お金の事は何も言わない人だと思っていたので
気にしてなかったけど
 

私がNIPTを選んでも この最も忙しい時期に


仕事 調整出来るのか それをしてくれと

言っていいのか…

もちろん 何らかの疑いがあって
確定したい!となったら

何も言わず着いて来てくれる人だと思ってたけど。


今現在 NTも見られず心拍も問題はない。
それでも  何も付け足す事なく

いいと。


今回の ドクターとの話し合い。
主人との話し合い。

あれほど 不安だったのに 

もしも 検査で見つかる物があるなら
早く知って考えたいアセアセ

って 寝れない程 悩んだのに


相談出来て 私が納得出来るまで説明やアドバイスをしてくれるドクター に診てもらって話することが
何より 信頼でき安心できるなと。

(人気の医院なので 予約みっちり次に待合室で何人も待っているのに時間気にする素振りゼロで付き合ってくれ このドクターの診察が100%正しいとか思い込んでる訳ではなく 何かあっても最善を一緒に捜してくれるんではないかと思えた)

主人の気持ちも再確認でき

今後の健診で
何かあれば その時その時

ドクターと主人と考えようと
その時不安に潰されそうになっても
きっと 前に進んでいけれると

思えた日になりました。


今まで 診察結果の度に
成長が 楽しみ♡ 可愛い♡
 の前に 

大きくなってるか
生きてるか
異変はないか…

何か言われるんじゃないか…

って子どもばかりで
 素直に

可愛いーラブって声に出せてなかったな…って

無知だった 1人目 あんまり知識のなかった2人目とかは

ただただ 健診が楽しみで仕方なかったな…


って笑い泣き


だから 

これからは 

最後の妊娠をしっかり楽しんで行こうと思います真顔