過去勤めていた会社の上司が

Twitterで業務に関する駄目出しのような

意見のようなつぶやきをしていた。


その内容は、要約すると


「教えている相手に思考能力ややる気がないから楽だった」

「マニュアルから少しずれたぐらいで、自分で答えを探さないのは成長がない」


というような、上司がレクチャーした時に

相手に対して感じた内容だった。


内1つは締めが軽い口調で書かれていた。


元々が女子高生ノリな上司なだけに

そこは自然だけれど。



名前を書いてある分けではないけれど、

明らかに私の事を指してのつぶやき。


そのタイミングでレクチャーを受けていたのは私だけ。その上司は基本リアルタイムでつぶやく。




私はその期間、レクチャーを受けることだけでいっぱいいっぱいだった。


一週間という限られた時間の中で上司が退職間際に詰め込むのだから、"教わって自分でもやってみる"という内容だけでいいんじゃないかと思う。


その上司は、"本人の為にできるだけ自力でやらせたい"というのが元々テーマにあるけれど。


教わって数日間で自力でやれ

というより、

時間が限られているのだから

教えてマスターさせる事だけに注力した方がいいのではないかと思う。


会社の戦力に入れるためにも。



無論、教わるのは私の方だし

その上司なりの考えや思いやりもあったのだろうからなんとも言えないけれど。


ただ、後日そのTwitterのつぶやきを見て

「私のこと小馬鹿にしてたんだろうな」

としか思えない。


本人はいつもそういう業務に対する意見をつぶやく事が多くて、ただその一部としてだろう。


なんのけ無しに軽く書いたんだろうし、

なんとも思っていないだろう。


アドバイスとして善意で書いたつもりかもしれない。



ただ、そのつぶやきの"業務ができていない悪いモデル"として書かれた本人はどう思う??


私は今でも怒りでグサっとくる。


冗談じゃないと思う。



会社にも伝えてみたけれども、

考えすぎじゃないかとあしらわれた。


まあ確かにオフィシャルのTwitterではないしね。


まあその伝えた会社の人間も、Twitterを書いた上司も仲が良いから、言っても意味のないことだったけれども。


そしてその会社では広告塔の上司だったからね。

すごく信頼を寄せられていたから。


私の一意見はなんの効力もないだろう。



かく言う私も、自分のBlogには

特定の人を上げて記事を書いている事もある。


だから今は責めることもできない。




SNSが普及しすぎている今、

誰でも自由に意見は書ける。


だからリアルでの意見の言い合いと変わらないようなもの。

ただSNSの場合はそこに沢山の人の目がある。

一人一人に捉え方や考え方がある。



だから一人一人がそれを見てどう思うのか。

どの意見に賛否するのか。


それが別れるだけ。



あとは、自分がその意見に力を持たせられるような結果や実績をつくっていくだけ。