今日は実の父親のお誕生日。


約10年ぐらい前に既に亡くなってしまっている。



母親と離婚してから約20年ぶりに会った。

亡くなるほんと1週間ぐらい前かな。

妹と病室に会いに行って、
あまりの変わり果てた姿に驚いた。

もちろん20年ぐらい会ってなければ変わってるのは
お互い当たり前のことだけれども。


私の歯並びは生まれつきけっこうガタガタで、
それを見て私だって分かったと言っていた。

「よく覚えてるなあ〜」と思った。


歯科矯正はこれからもするのやめよう
と思った。
パパが私を見つけられなくなるし。

自分の個性だし、矯正を考えたことは今までなかったけれど。


今は母親も再婚相手の父親(と言っても自分とは苗字は違うけど 笑)も
幸せに暮らしている。

そして今私はそこにあやかっている 笑。


母親とも実の父親の誕生日だなんて話はしなかったけれど、もちろん私は毎年ちゃんと覚えている。


今楽しく幸せに暮らしていて、
実の父親をひとりぼっちにしてしまっている気がしている。

だけどちゃんと私も妹も父のことを覚えている。
母親もほんとは覚えている。

時々だけど考えてる。

今の父が母を呼ぶ時にも最初は違和感があった。
「そう呼ぶのはパパなんだけどな〜」
なんて思ったりもした。


母親と離婚してから、家はけっこう近かったのに
約20年も会いに行かなかった。

父が亡くなった時には
「ごめんね」と思った。

だけどこれからできることをやろうと思った。

父のお墓に会いに行ったり、
父のことを考えたり、
自分らしく生きたり幸せになったり…。


ちょうど今日父の誕生日だと思ってて、
形としても残そうかと
思いついてBlogに書いてみました!
(時間ギリギリだけどアセアセ 笑)

父が見てくれるかは分からないけれど。

20年も放ったらかしで、
見守っていてくださいなんてのは
あつかましいけど、

これからも
私や妹を見ていてくれると嬉しいです❤︎



「パパ、お誕生日おめでとう!」