それが正解なのか不正解なのか

答えが分からなくて
その先どうすればいいか悩むことがある。

私は元々世間体を気にするところがある。
世間一般の礼儀や常識を考えて、
これで答えが合っているのかを確かめる事が多かった。大人だしとも思っていたと思う。

でも、答えは全て自分が決めるもの。
それが正しいのか正しくないかも。
正解じゃなくても自分で決めたのならそれが答え。

もちろん犯罪や迷惑をかける等は別の話。
明らかに間違っている物は別として。


社会的にこうだとか
大人ならこうだとか
周りを考えればこうだとか
こう見られてしまうだとか

こうした方がいいだろうだとか
本当はこうしたいけどこっちがいいだろうだとか

…そういう物はいっさい取っ払って!

自分が答えを決める☆

自分にはその意義があって
理由があって
その選択が正解と決めたなら
それが答え。

自分がいいならそれでいい。

1つの小さな枠にとらわれずに
自分の人生単位で
広い次元で考える。

増して病気を持っているから
自分の人生の時間を大事にしていきたい★


人の数だけ答えがあって正解がある
この世で一人の正解だろうが
それが答え☆