今日の夫のお弁当

ピーマンの肉詰め

パスタ

インゲンソテー

人参じゃこ炒め

厚揚げ大根炒め煮

カレークリームシチュー


ピーマンの肉詰めは昨日肉だねを詰めておき、今朝焼きました。

肉だねは以前ハンバーグを作った時にお弁当用に冷凍してあった物を使いました。

だからひき肉は合い挽き、いつもピーマンの肉詰めは豚挽きを使うんだけど。

美味しいといいな。




昨日の晩ご飯

鯖の塩焼き

生姜鰹節たっぷり冷奴

たけのこラー油炒め

たけのこ甘味噌チーズ焼き

インゲン塩胡椒ソテー

めかぶ三杯酢漬け

ご飯


昨夜はお酒も飲まず正しい晩ご飯でした。

作り置きなどを使って、夫と2人の簡単晩ご飯。



2週間前から肩甲骨が痛くなり、その後肩や二の腕の方まで痛くなり、痛みは日に日に痛くなり、夜も痛くて眠れないほどになりました。

ロキソニンを3度3度食後に飲み続けていたけど全く効かない。

座っても立っても寝ても痛い、動けばもっと痛いけど、何かしていた方が気が紛れるような。

先週は水、木、金と仕事だったので痛みを押して頑張りましたが、週末を過ぎても痛みは強くなるばかり。

そのうち治ると思い我慢していたけどダメなので、昨日は朝一お医者さんに行って来ました。


そしたら、頸椎ヘルニアだと。

レントゲン見たら、頸椎の4番目と5番目が潰れているではないの。

そこが炎症を起こしているから痛いんだそうです。

動いたらいけなかったらしい。

1週間薬を飲んで安静にと。

昨日は炎症止めの点滴をしてもらって、お薬をもらって来ました。

痛み止めの薬もくれて、神経に届く薬だと言われたけど、今の所痛みは治りません。


昨日は病院から帰ったらお昼だったので、早くお昼ご飯食べて薬を飲もうと、うどん煮て油揚げ入れようと切って、油揚げを取ろうとしたら脇にあった包丁で手をスルーっと切ってしまいました。

痛みでボーっとしていたのだと思います。

やんなっちゃうわ〜


仕事も今週はお休みさせていただく事にしました。

急にお休みしてかなりご迷惑をおかけして申し訳ないです。


土曜日からのゴールデンウィークには高知に行く予定なので、それまでには何とか痛みが治るといいんだけど。


今は家事を夫や娘に助けてもらいながらやっています。

週末は娘と夫が掃除してくれたり、洗濯干してくれたり、食事の後片付けも日曜日は娘が、昨日は夫がしてくれました。

前かがみが一番辛いので、家事って前かがみが多いのよね〜

早く痛みから解放されたい〜えーん




今朝の孫たちの朝ごはん


今日から3日間、娘が早番なので我が家で朝ごはんを食べて学校に行きます。

リクエストはいつも目玉焼き。

はるちゃんはお代わりして納豆ご飯も食べて行きました。


私はこの後はただただおとなしくしています。

やりたいことは山のようにあると言うのにアセアセ

見て見ぬふりです。