奈良:法隆寺の五重塔と中門。飛鳥時代の607年に聖徳太子によって創建されたと伝えられている。世界最古の木造建築群として知られており、ユネスコの世界遺産にも登録されている。中門には、日本最古の金剛力士像が安置されている。

金堂:法隆寺の本尊を安置する。金堂の4つの柱にはぐるぐる龍が巻き付いている。
瓦の伝承地で歴代瓦の宝庫

夢殿:聖徳太子の供養と信仰のために建てられた八角円堂。屋根の頂上には球状の宝珠が飾られているが、これは「舎利瓶(しゃりびょう)」と呼ばれる形で、光を発しているような線状の装飾が特徴。

中宮寺:近代的でモダンな本堂は1968年(昭和43年)に建立され、設計は吉田五十八とされる。

東大寺金堂:大仏殿の名で広く知られている。虚空蔵菩薩坐像(重要文化財)は、無限の智慧を持ったの象徴とされ、密教の側面が強い仏。
奈良公園内にある若草山。芝生に覆われた標高342mの山で、三笠山とも呼ばれている。毎年1月に行われる「若草山焼き行事」は、古都に早春を告げる行事として有名。
オリーブに松かさ・・大王松は、北アメリカ原産の松。大木になり、英名でロングリーフパインと呼ばれるように針状の葉は長さが30cmもあり、3本一組となっています。(日本の一般的な松は2本一組)武庫川女子大学 甲子園会館へクリスマスイルミネーション点灯式に出かけた際お土産として頂いたもの。
神戸ハーバーランドのイルミネーション点灯






