会社の子が来月タイに行く件で気になり、私も調べてしまった😆


1人暮らしでいつも節約してるし、聞いたら9月の旅行は高かったそう、中でも安い6万〜ので、どっかの国で乗り継ぎ待ちがかなり長いと😐


7月1日から空港での検査も何もなくなったから行ってきますとのことだったが………


まず、ワクチン1回も打ってない子なのでPCR検査を受けて、海外用証明書が必要、探したらPCRは無料だけど、だいたい⬇️⬇️⬇️




だよね、日本だって病気の診断書はまあまあ高いよね、

これを伝えたら知らなくてビックリしていた、大学の時の先輩と行くみたいだから、今頃調べてもっと安いところ見つけてるだろうけど、


ワクチン打ってれば、地元の保健所に行って、新型コロナウイルス感染症 予防接種証明書の海外用を発行してもらいます。


1、2週間かかるみたいなことが書いてあったのと、マイナンバー必要みたいなのどっかで見ましたが、


早速行って来ました😆
パスポートと予防接種済証(臨時)だけで、10分で発行してくれました。
国内用と海外用のQRコード付。
発行手数料は無料です。




そして、久しぶりに会った友達と旅行の話をしに✨
旅行の話はわくわくする、ホント楽しい✨✨✨


池袋ルミネにあるお店🥗
🌳M's market🌳


友達はサラダプレート🥗




私は
スタンダードプレート




チャンプルー🥒と油淋鶏🐓



ナス🍆の?
5周年アニバーサリーのスイーツが付いてました🍫




新しくドレッシングが豆乳シーザードレッシング🥗





私達が旅行に行くころには通常手続きの流れに戻っていて欲しいです🙏