約16年前の阪神淡路大震災の時に…被災地を 廻って演奏をしたソウルフラワーユニオン。あの日…地震は満月を背に苦境を私達に与えた。「満月の夕べ」を聴くと思い出す。その当時、名古屋に住んでる時に起きた。下から突き上げる地震は本当に凄かった。
昨夜は…受け月…のような三日月が低い位置に見えた。願いを受け取り叶えてくれる月が…今度は私達に憂いを与えた…憂け月になってしまった。
この歌は被災地の人達に…。復興に関わる方々に…そして、決して傍観者になってはいけない私達に力を与えてくれる。
今の段階では歌なんて…無力だが。
早く救助して、原発を止めて欲しい。
機会があれば、YOUTUBEで観て下さい。
満月の夕べ
http://www.youtube.com/watch?v=nrKaMAqz-PA&feature=youtube_gdata_player
早く、食べ物とお水と無線を被災地に…。
何とか助けて欲しい。早く、早く。