子どもたち と ママ、

 

一緒にゆるんで幸せ笑顔、

笑顔溢れる子育てのお手伝い、

 

〜Luana〜みんなで楽しむ〜

 

ママセラピスト 

しげもりきょうこ   です

 

 

 

今日は、朝からカラーリングをしました。

ヘナを使っているので、自分でします。

 

自分のための時間

何にも考えないで、ヘナをつける

 

こんな時間も大好き

 

 

 

 

それで、「ふっ」と思い出したんです

 

 

私、保育園で働いている時

素話大好きだったなーって

 

みんなが知っている、

昔話やちょっとした出来事を

 

 

私風にアレンジして面白く語る

 

 

これ、めっちゃウケるんです

子供達にね

 

「あぁー楽しかったなー」って思い出していたら

 

 

あら!!!

 

 

って、気づいちゃったんだよね

 

 

 

 

昔話ってさ

もう、出来上がったストーリーじゃない

 

だから、みんな大体知ってる

大体が、ハッピーエンド

 

 

 

私の 18番のお話はね

 

桃太郎

 

 

むかーし むかし

おじいさんと、お婆さんばいました。

おじいさんは、山へ芝刈りに

おばあさんは、川へ洗濯に行きました

 

おばあさんが洗濯をしていると

川上から、どんぶらこーどんブラコーと

スイカが流れてきました

 

ってな感じでね、

 

桃じゃないものを流しちゃうの

 

子供はさ、すぐに突っ込むよね

 

「それ違うし爆  笑爆  笑爆  笑

 

って、

 

そこですかさず

 

 

「あ!!!!間違った!

 

川上から、どんぶらこーどんぶらこーと

イチゴが流れてきました!」

 

って語るよね

 

それ、違うし!爆  笑爆  笑爆  笑

 

また、突っ込まれるよね

 

 

でも、イチゴでお話続けちゃうの

 

 

おばあさんは、

 

「良いイチゴなら こちや来い

 悪いイチゴなら あっちゃいけ」

と言いました。

 

すると、イチゴは、すす〜ーーーと、

 

あっちに行ってしまいました。

 

またまた、洗濯をしていると

今度は、どんぶらこーどんぶらこーと

メロンが流れてきました

 

 

こんな感じ

 

もちろん、中から生まれてきたのは

 

メロン太郎

 

 

 

 

こんな感じで、面白おかしく

お話をアレンジして楽しんでいた

 

 

 

これね、

自分の思い込みにも当てはまるなーって思ったの

 

自分が決めている、人生のお話があって

それ、無意識でも決めてるのよね

 

 

その通りにいかないのが人生

 

思っていたお話じゃない方に向かうと

 

 

 

あらら!

良いのか??

元の話に戻さなきゃ

 

って

 

感じてしまう

 

 

そして、

今まで通りの慣れ親しんだお話の中に

自分で戻って行くんだけど

 

 

あら、

なんで、いつも同じ思考になっちゃうんだろう

なんで、変わりたいのに変われなんだろう

 

 

なんて、凹んでしまう思考になる

 

 

 

これ、私が繰り返してる物語

 

 

 

自分が無意識に作り上げているお話を

間違わないように続けてる

 

 

自分のお話は

自由に設定変更して良いんだよね

 

 

最後は、ハッピーエンドになるって決まってるんだもん

 

 

今までとは違う

面白い

変な

思いもよらない

 

出会いがあったり

出来事があったり

ラッキーがあったり

導きがあったり

アクシデントがあったり

衝撃があったり

流れがあったり

壁があったり

どこでもドアがあったり

 

 

面白おかしく変えっちゃってさ

 

それを楽しめたら

どんな風になると思う???

 

 

 

最後はきっと

ハッピーエンド

 

 

それは決まってるんだもんね

 

 

自分の物語

 

面白がって

書き換えちゃおう

 

 

ルアナルーム開催中 

 

Luana 〜ルアナルーム

 

 

内容 : ママのためのセルフケア、

     子供のためのセルフケア、

     親子で一緒に触れ合い遊びなど。

 

所要時間 :1時間 

       ※ご都合の良い時間をお知らせください。

 

場所 : Zoomオンラインシステムにて。

    ネット環境の安定したお好き場所から参加できます。

 

参加費 : 3,000円

 

    ※個別に対応しています。

     お好きな時に遊びにきてね!

 

お申込はこちらをクリック

 

 

 

 

お待ちしてます!