🎄メリークリスマス🎄

 
クリスマスディナーは🍽チキンカレー🐓
 
 
 
 
自分の気持ちを言葉で伝える練習中
 
インナーチャイルドと仲良くなりたい
 
しげもり きょうこです
 
 
この写真🌟メッチャお気に入り🌟
待ち受け画面にしました❣️
手の組み方見習いたい!

 
 
 
 
サンディエゴ会議が終わってから
感情が動き出したみたいで
 
泣いたり
怒ったり
泣いたり
泣いたり。。。。
 
嬉しい涙
悲しい涙
感動の涙
寂しい涙
悔し涙
我慢の涙
 
いろんな涙が出ています
 
 
で、自分の思いを言葉で伝える
をしようとしていて
 
 
昨日、夫に話した
 
「来年のお正月は、お客さんも一緒に外食したい」
 
って伝えた。
 
夫は長男で、弟夫婦が毎年年始に来られる。
毎年、すき焼きでおもてなしと決まってる。
 
結婚以来、、、いや、、、
実家にいた時も、父が長男だったから
親戚一同集まって、年始の宴会だった。
 
年始に実家に集まるって
実家で食事するって
 
何の疑いもなく当たり前だと思っていた。
 
長男の嫁は、必然的に準備から片付けまで
当たり前のようにするものだって思ってた。
 
 
食事してお喋りするのは楽しいよ
 
でもね、そうじから、買い出しから、準備から、片付けまで、疲れてきた
 
 
だから、もう、家での会食はつかれるから
外食にいて欲しいって伝えた
 
思いのほか、スムーズに了解してくれて
お店も決めて予約してくれた
 
 
 
と、
思っていた
 
 
 
今日、仕事から帰ってきて
夫が言った言葉
 
「お正月のお店、一杯で予約できなかった。
   オードブルとって家で食べるでいいやろ。
   頼むにが遅すぎやわ。
   もっと早く言ってくれたらよかったのに」
  
 
私の希望は通らなかった
なんなら、私の伝えるのが遅かったから
私のせいで、お店予約できなかったって言われてるみたい
 
 
頭空っぽになる
 
 
今までの私なら
やっぱり、私の意見は通らないって
すぐに諦めて
言われた通りにしていたと思う
 
でも、今回はすぐに頭を動かして
 
 
それでいいのか?
ほんとうはどうしたいの?
 
 
って、自分に急いで聞いてみた
 
 
家は嫌
外で外食したい
 
そう思ったので、
 
「私は、家で準備したり片付けたりするのに疲れたから嫌だって言ってるの。他にもお店探したらいいやん」
 
って言えた
 
よく考えたら
一件断られただけで諦めてる
外食する気がないと感じたよね
 
 
ナンヤカンヤイイナガラモ
お店を探して
 
 
そして私に言った言葉
 
「ここでいいか?いくらの料理にする?」
 
私の意見を聞いてくれてるようにも思うけど
私に決めさせて
何か問題があったら私のせいにする
 
そんな事がよくあるので私は意見を言わない
 
「あなたが思うように決めてくれたら良いやん」
 
って、伝えた
 
けど、モヤモヤが残る
 
 
本当はどうして欲しかったんだろう
 
 
ゆっくり自分に聞いてみた
 
 
本当は、私に意見を求めるんじゃなくて
 
私のために、素敵なお店を探して
私のために、美味しそうな料理を選んで
私のために、苦労してでも決めて欲しかった
 
 
そうだったんだな
 
もっと、
大事に私を
私の気持ちを扱って欲しかったんだな
 
 
そう、
大切に私の言った言葉を聞いて欲しかったんだ
 
 
私が言ったから
仕方なく、行動してるように思えた
従わないと、機嫌悪くなるから
自分の思いじゃないけど、嫌いや行動してる
 
 
そんな風に
夫の行動から感じてしまっていて
 
 
思いを聞いてもらってるのに
モヤモヤした気持ちが広がってたんだな
 
 
って思った
 
 
私が伝えたい言葉
 
 
 
私を大切に扱って
 
 
これなのかもって
感じた今日の出来事でした
 
 
つたえられるかなぁ