Luana 〜みんなで楽しむ〜
そんなスペース、時間、仲間が欲しい
 
固結びから蝶結びに
思考と体を緩める練習中
 
しげもり きょうこ です
 
赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇
 
平成5年6月に結婚しました
今の天皇陛下のご成婚の数日前
新婚旅行中に
ご成婚のニュースをサンフランシスコで観てた
 
 
 
嫁いだ先の義父母は
身長150センチに少し届かない
小柄なお二人
 
私は、168センチ
夫よりも1センチばかり高い
嫁いだ先では私が一番の高身長でした
 
義父母は
身長にコンプレックスを持っていて
私が妊娠した時からお腹の子が
 
 
大きな子になるように
元気な子になるように
 
 
って、カルシウム剤を大量に渡され
食事の度に、
鳥レバーの煮物をご飯の上にのせられ
大好きな
お肉、ビール、パンは食べないようにと言われ
 
野菜と魚、レバー
そんな食事を良しとする雰囲気
 
 
嫌だって、
好きなもの食べたいって
言えなくて
 
 
やんわり言っても
聞いてもらえなくて
ストレス抱えてた妊婦でした
 
でね、
 
産まれた我が子は
とっても可愛くてね
天使だったのよねラブラブラブ
 
 
でも、食が細くて
 
成長曲線もギリギリのところをキープしていて
なかなか10キロ超えなかったの
1歳で9キロ、10キロ超えたのは1歳半だったな
 
 
一歳半の頃   小顔で可愛かったよ
 
 
離乳食を始めてからもあまり食べなくて
 
でも、義父母は
プリッとした赤ちゃんが良い子だって
会話の端々に
 
あそこの子はこんなに丸い顔してた、とか
あの子はこれだけ食べやんた、とか
大きいことがいいことだって
会話が毎日のようにされていて
 
 
我が子も
丸々太った子にしないとって
 
どうにか食べさせよう
どうにか少量でも栄養とれるように
 
って、必死だったな
 
 
で、どうしたか
 
つづく