おはようございます^ ^

体質改善&美容 女性専門サロン
癒&美(You&Me) Re Birth Place
セラピストオーナー
素敵大人女子クリエーターCOCOです

台風の時は体調が悪くなる             

そんな言葉、よく耳にしませんか??

そんなことあるはずがない!!
気のせい、気のせい!!
天候を言い訳にして、怠けているだけだ!!

なんて言われ、悲しい思いをしたことがある方もいらっしゃるのでは??

実は東洋医学では、すでにこの事象が論じられているのですびっくり

気圧の変化や湿度によって、人間はその影響を受け、いつもとは違った精神状態や体調になると考えられていますあせる

今回は、台風の影響を受けやすいタイプの人や、その対策法をご紹介しますので、この台風時期うまく調整して乗り切ってくださいねウインク

台風時期の体調不良は、気のせいじゃない


2000年以上の歴史を持つ東洋医学。
陰陽五行論」という自然哲学がベースとなっており、
バランスや調和、関係性といった要素が、体調を整える上で重要視されています。

つまり天候や環境などによって、その中で生きる私達にも何かしらの影響があると考えられているのです。

はるか昔から「この時期はこうなりやすいから、こういった養生をするのがよい」といった知恵が育まれていたわけです。

その体調不良、台風での気象病かも?


台風の時期になんとなく感じる体調不良。
それは台風が原因の、いわゆる「気象病」と呼ばれるものかもしれません。

・台風が来ると憂鬱になる
・頭痛が起きやすい
・ネガティブな気持ちになりやすい
・めまいや耳鳴りが起きやすい
・変な夢を見る 夢ばかり見る 寝起きに疲れている
・むくみが強くなる 体が冷える
・下痢や便秘になる 胃もたれする


赤ちゃんうーん
・なんとなく、いつもよりぐずりが強い
・夜泣きがひどい
など、あるかもしれません。

その不調、台風の影響によるものじゃないですか?

girl-1733352_640

なぜ台風のときに体調不良が起きるの?


台風の時期は低気圧によって、このようなことが体に起きると言われています。

・気流が上昇する 

→ 酸素濃度が薄くなり、酸素不足で頭痛などの不調が起きる


・気圧が低くなる 

→ 血流が悪くなる


・湿度が高くなる 

→ 体内の水はけが悪くなりむくみなどが起こる

台風で体調不良が起きやすい人はどんな人?


女性は、月経による体の中の血の量や血の流れなどの変化が大きいため
気候などによる体調への影響を受けやすいとされています。

また環境の変化に敏感な人、繊細な人、気配りができる人なども、
微妙な環境の状況把握に敏感ですので、影響を受けやすいといえます。

体の中がよどんでいる人は台風での体調不良も起こりやすい。


東洋医学では、特に体の中の水分量が多くむくみがあり
体内に余分な物質が多くよどんでいる状態の人は、台風のような湿気の多い気候を苦手だとしています。

あなたはこれら、当てはまりませんか?


□めまい、頭痛、吐き気、胸のつまりがある
□体がぽちゃぽちゃして水分が多く、汗の量も多い
□舌が白い
□舌の周りがぎざぎざしている(内側の歯の形がついてしまっている)
□湿疹ができやすい 
□掻くとぽつぽつと水ぶくれのようになる
□じんましんが出る


当てはまる方は、台風の影響を特に受けやすい傾向がありますので
天候が荒れる時期は憂鬱になりやすいのではないでしょうか?

台風時の体調不良はこう乗り切る!原因と、対策方法


人間の体の60%は水分。
台風の時は、この水分にかかる圧力が変化しているわけです。

よどみなくサラサラと血や体内の水分が流れている人
また

健康で微妙な体内の圧の変化があっても敏感に対応できる人
であれば影響は受けにくいです。


仕事や家庭のストレスなどで、パワー不足

であったり、

血や水分の循環がうまくいかない(質が落ちている)
人はこの自然の変化に適応しにくくなっているといえます。

台風の時期もラクに乗り切れるにはどうしたらよいのでしょうか?

①冷たい水分をとりすぎない


熱中症対策や、ダイエット・デトックス効果を期待し、
「水は毎日2リットル以上摂取」と気をつけている方も多いのではないでしょうか?
実はお水の飲み方で体調不良になっているケースが多く見られるのです。

冷たいお水を、一気にたくさん飲みすぎることによって
頭痛、めまい、じんましん、湿疹、肌荒れ、冷え、むくみ、
お腹をさするとちゃぽちゃぽ音がする、胃もたれ、下痢
など
水分がうまくさばけずに体調不良を招いてしまっていることが多々あります。

鏡で舌を見てみてください。
舌がむくんでいると、水分で舌が腫れてしまうので、歯の内側の形が舌についてしまって、
舌の周囲がナミナミにカーブしてしまいます。
健康で締まった舌は、フチがガタガタしていません。
むくみ舌」の方は、体の中の水分がうまくさばけていない状態です。

汗をかいたり代謝しきれてないうちに、冷たいお水をガンガン飲んでしまっては、
どんどん体に水分がたまっていってしまいます。


冷たい飲み物より常温の水分を取るようにし、
そして体調を見ながら自分の適切な摂取水分量を調整していくことが大切です。

②胃腸を元気に養う食事を

体内の水はけを行うことが苦手な人は、
東洋医学で「(ひ)」という臓が弱い人が多いです。

この「脾」、消化吸収機能を司っていて、
胃腸が弱い人は脾が体のウイークポイントとなっていることが多いです。

そして脾は、「思うこと」と関係が深い臓です。
普段から思い悩みがち 考え込むくせがある人は要注意。
胃腸が弱くて体もむくみがちなのではないでしょうか?

脾が弱い人は、甘いものが大好きな人が多いですが、
甘いものはさらに水分を体にためこんで冷やしてしまいます。
普段の食事で元気に水はけの良い体を目指しましょう。

③身体が歪みを整える

よどみなくサラサラと血や体内の水分が流れている人

は、気象病になりにくいとお伝えした通り、
身体のどこか1箇所でも歪んでいる部分があると体内の液体の流れが悪くなってしまいます。

自分ではなかなか歪みや体液の流れが悪いことに気づかないですよね?
痛みとか冷え、体調不良になって初めて気付く。
その頃にはあらゆる箇所の歪みが生じています汗汗

人は良い意味でも悪い意味でも順応しますので、1箇所が歪んでいるとその部分をカバーしようと歪みを重ねることでバランスをとるのですあせる

そんな状態になる前に、一度自分の身体が今どんな状態なのか見つめなおしてみませんか??

骨格カウンセリング 1回 ¥1980

【おすすめ食材】

きのこ、豆、海藻類や、きゅうりなどは、体の余った水分を排出する働きがあります。
お味噌汁などにたっぷり入れて、暖かく摂れば吸収率もアップ。
台風時のどんよりした心身に、じんわりと染み入るはずです。

また、お米は胃腸を元気にしてくれるパワーがあります。
パンが手軽でおいしいといって、パン食ばかりになっていませんか?

長い歴史の中でお米を食べてきた日本人は、そのお米によって元気が出る体に適応されています。
毎食とはいいませんが、台風時にはご飯を食べて、そのお米パワーを感じてみてください。

憂鬱な台風時の体調不良は、心と体のSOSかもしれない。


この時期、台風がくるたびにどんよりとした気分になる方も多いでしょう。

しかし、その体調不良は、ふだん見過ごしがちな自分の心と体のSOSに耳を傾けるチャンスでもあります。

仕事や家庭などで、ストレスをためこんでいませんか?
自分に溜め込んだ、よどんだ余分な水分などを、むりやり水分や甘いスイーツなどで
発散したり排出しようとしたりしていませんか?

woman-570883_640
台風時の体調不良は、そういったムチャに「ちょっと待って!」と
ストップをかけてくれているのかもしれません。

この機会に、ゆっくりと心と体の声に耳をかたむけてケアをしてみてはいかがでしょうか?


台風の時に、ぐずりやすい赤ちゃんに関しては、
優しくお腹や背中、腕や脚をマッサージしてあげてくださいラブラブ

南国のホテルやリゾート地のように

赤ちゃんの来たくなるカラダに♡


そして、


赤ちゃんが10月10日

穏やかに心地良くふかふかのベッドで過ごせるような

カラダ作りを!!


□妊活をしている方
□妊娠中期以降で骨盤や腰の痛みに悩まされている方
その他
□手足が冷たい方
□温活に興味のある方
□腸内環境を整える方法をもっと知りたい方
□腸活に興味のある方
□内臓セラピーに興味のある方
□お尻やお腹を触って、冷たい方
□冷え性や低体温で悩んでいる方
□自分のカラダの状態を知りたい方
□胃腸の調子が優れない方
□便秘や下痢を繰り返している方
□むくみやすい
□急に太り始めて、痩せにくくなった
□生理痛や生理不順、不妊で悩んでいる方
□頭蓋骨調整、クラニオに興味のある方
□自律神経が乱れやすい方
□肌荒れで悩んでいる方
□感情のアップダウンが激しい
□感情をうまく表出できない方

妊活ケア、マタニティケアや産後のケアも可能ですので、ぜひ気軽にお問い合わせください

体質改善&美容 女性専門サロン
癒&美(You&Me) 
Re Birth Place

【連絡先】
                 ★簡単予約はこちら★
◆電話番号 090-7296-6531
勤務中、施術中は電話に出られないことも多いためメッセージ(ショートメール)にて。 

◆メールアドレス
kouko.12956@gmail.com
24時間受け付けております。

【定休日】
不定休

【営業時間】
10時〜21時
福岡市西区横浜2丁目
詳しい住所はご予約の際にお伝え致します。
*無料駐車スペースあり
*クレジット、PayPayでの支払い可能
気軽にお問い合わせください!