病理検査の結果が出るということで朝から病院へ。

今日も東京は暑い。

 

久しぶりに先生と対面。

声のトーンが低くはない。いい気配だ。

 

「手術から1ヶ月経ちましたがどうですか」

 

まだ朝方とか痛み止めが切れるとちょっと痛いです。

傷口じゃなくて、中の方?

 

「傷口は綺麗ですね。内部の痛みは神経が通っているので多少は」

「いずれ気にならなくなるでしょう」

 

まあ、そうでしょうね。で、検査の結果は?

 

「ちょっと予想と違って、、」

 

ナニ!?

 

「嚢胞の元になるところが胸腺ではなかったんですよ」

「病名は気管支嚢胞になります」

「発生源の気管支はちょっと離れているんですが、無くはないんですよね」

「嚢胞の中に悪性のものは見当たりませんでしたので、処置は終了です」

「この先は半年後と来年の春頃に経過を見させてください」

「12月に予約を入れておきます」

 

はい。

 

胸腺嚢胞だと思っていたが、気管支嚢胞だったとのこと。

よくわからないが、悪性のものが潜んでいないということで一安心。

 

早速ネットで検索。タバコはやっぱり良くないようだ。

胸腺の腫瘍だとタバコは関係ないみたいだが、

気管支じゃあ、そりゃダメでしょうね。

このまま禁煙を続けることにしよう。

 

帰宅してから都民共済に電話。

病気には金が必要なことを、今回思い知らされた。

 

”前に人間ドッグで指摘されて、加入できなかったんですけど〜”

”そのあと手術して、結果が良性だったんですね〜”

”すぐ加入できるものですかね〜”

と聞いてみる。

 

「この先お医者様にかからなくなって、その1年後から加入できますよ」

 

”それってこの後の経過観察も含めてのことですか〜?”

 

「そうですね。経過観察も含めてです」

「その時に健康であれば加入できますので」

 

ということは、1年後の経過観察が終わって更に1年。

あと2年は入れないということですね。

そのとき健康でいられるでしょうか。

40歳になっちゃいますよ。…その時考えよう。

 

 

よくわからない病気が発覚してから

気分の浮き沈みもあったけど、ひとまず無事に済みました。

これからも楽しく過ごしていければ何より。

 

 

本日の会計

¥1,300