【IA】黒歴史メイカー【オリジナル曲/MV】 | graphical tone

graphical tone

ニコニコ動画を中心に自分の音楽活動について色々書いていこうと思います。

ボカロ曲投稿しました。




今回は少しロック寄りの曲で、ドラム、ベース、ギター、歌のシンプルな編成の曲です。
この曲はワンコーラス1時間かからないくらいで歌詞もメロディーも浮かんで、結構早い段階で出来ていたのですが、先月今月が色々と忙しくて投稿するのがかなり後になってしまいました。
なんとなく男の人が歌ってる曲のイメージだったのでボカロとしては結構低めのキーで作りました。
あと、音数が少ないのでいつもよりハイハットを目立たせるようにしてリズムを強調しています。

歌詞は当初の予定ではコミカルなものにする予定だったのですが、曲と一緒に歌詞が浮かんで何故か少しシリアスな内容になりました。
歌詞の路線的にはヒキコモリ主人公症候群と似ていますが、その時うまくまとめることが出来なかった感じを今回はうまく再現できたと思います。

次回のボカロ曲ですが、かなり前に作った曲で、すでにメロディーと歌詞は出来ているものを作ろうと思います。
作ったのが結構前なので若干稚拙さはありますが…。若干メルヘンチックな雰囲気の曲になると思います。