植物と人を結ぶ☆精麻&オルゴナイト
ソラタネ工房  おおさかけいこです。

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
私の志は世界中の人々を植物と共に
肉体的、精神的、経済的に再生することです。
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
日本人は古来から、大麻(ヘンプ)との
繋がりが深く
衣食住全てに使われてきました。
日本にとって、
大麻(ヘンプは)稲作に次ぐ第二の農産物
だったんです。
私はもう一度大麻(ヘンプ)と共に生き、
日本人が日本人として誇れる生き方や
人間と植物の信頼関係を
蘇生させたいと思っています。
例えば、お花を部屋に飾る、植物のある生活が心豊かになるように、同じ感覚で

精麻を生活に取り入れていただきたくて

私は精麻アクセサリーやお飾りを製作販売しています

星星星星星星星星星

ヽ(*´∀`)ノ♪
はーい今日のヘンプさんは

私の作品の相棒である
精麻でーす♥️


精麻は大麻(ヘンプ)の
茎をお湯に浸し発酵させて
柔らかくして薄く剥いで
干したものです。

麻農家さんの手で、
丁寧に丁寧に作られています。

古来から、精麻(大麻)は
邪気を祓い浄めるとされ
神社で使われてきました。

精麻は神社に奉納されています。

ご祈祷の時の幣、
注連縄や、鈴緒に使われます。


しかし残念ながら、
今、精麻をしっかり使用している
神社さんは少ないです。
ビニール製や藁などを代用しています。

麻農家さんの為にも
祀られている神様の為にも
参拝する人の為にも
もっともっと精麻を使って
もらいたいです。


そんな事思ってる私は
精麻でアクセサリーやお飾りを
作っています。




精麻アクセサリーを作る時
精麻をよって(絆結び)
一本の紐にして

↓こんな感じで

一本の紐にして初めてアクセサリーの
デザインに結び始めます。

畳の匂いは苦手だけど、
精麻の匂いは心落ち着きます♥️
なんだろ。発酵してる匂いなのかな。

この、ヨル作業が
私は好きです。


ヨル作業の前に

例えば頭痛がしていたとして
より始めると
頭痛は消えます。
何故か治まる。

例えばネガティブ思考だったとして
より始めると
ネガティブはミュートに。
なんでか知らんけど(笑)

ヨリヨリヨリヨリしてると
心が、しーん…として
楽な気持ちになる。

私の個人的な体感ですけどね。

いつも不思議に思います。



精麻を触っていると
解放(緩む?)されるので
ネガティブな気分や思考に
浸る事は、むしろ、出来ません。

みんな、精麻触ればいいのに。
精麻触ってヨリヨリヨリヨリ。

テレビ見ると
世の中殺伐としてるっぽいけど(笑)

テレビなんか消して
みんな、精麻触ってヨリヨリしてれば、
免疫力も
いい感じになるんじゃないかなー。

なーんてチュー♥️