昨日、荻窪でチルドリン満月の会に参加しました。

午前の部は松川泰子さんの「未来の地球と大麻とわたし」のお話会で、大麻からみるSDGsな話をお聞きしました。



私は、日々精麻作品を創り、cbdオイルを摂取し、麻ってスゲーなーなんて想い馳せたりして生活しているけど、ただやみくもに大麻大好きぃ〜♥️だの、ヘンプ最高ッ!だの、精麻素敵〜ルンルンだの言いたいわけじゃないの。いや、実際はそれも言っちゃうだろーけど(笑)



大麻草という古来から日本人と共に生きてきた植物は、穂先から根っこに至る全ての部分に使用用途があり、その数、25000から細かく分類すると50000通りと言われています。


私達は豊かに便利にするはずが、いつの間にか自分勝手な欲を満たすためだけにあらゆる分野を発展させてきました。
結果、この地球の息は絶え絶え。土も水も海も川も、空気ですら汚れ、人間の身体も自らの手で汚し続けています。

そして現在、絶賛世界中がコロナ渦。

義務化されたかのようなマスク生活。
あなたのそのマスク何から出来ているマスクですか?

使い捨て不織布マスクは元を辿れば石油生まれです。
毎日世界中で大量に消費されるマスクですが、この前、海や道っぱたに捨てられた大量のマスクの写真を見ました。ゴミ箱ではなく、そこらへんに捨てる人がいるんだね。
あのマスク、分解され自然に還るのにどのくらいの年月がかかるか知ってる?









答えは、450年。


ゲッソリ


450年だよ!?
450年経たないとあのマスクは自然に還らない。平均的な寿命の一生を約5回分。。


途方もないよね…
二年間のコロナ騒ぎもうんざりだけどさ。
ストレスも増えたけど、自然に還らないゴミも私達は同時に増やし続けてるって事だ。


コロナ騒ぎが終わったら、テーブルに置かれたあのアクリル板とか透明カーテンとか、また大量に棄てられるんだよねきっと。。



憤懣やるかたない。ってこーゆー事なんだな。



でも、怒っても何も生まれない。



いま、私達に求められているのは【選択】です。

何を選ぶか?


買い物は投票だ、と最近よく聞きます。


私達一人一人が出来る範囲からの選択。


この選択が、明日の未来を創り
10年後、50年後、100年後の地球を創る。


大袈裟に感じるかもしれないけど、決して大袈裟な話ではない。



それくらい、瀬戸際、最終局面にたってます。
私達地球人。



大麻って言うと長年刷り込まれ続けた【ダメ!絶対!】ってフレーズがちらつくかもしれないけどさ、真実は【良い!絶対!】なんだよ。

ラリって現実逃避する為に使うんじゃなくて、この大麻草って植物は、このバランスの崩れた世界と人間を必ずや助けてくれる私達に必要な植物だと言う事を100%言い切るくらいの気持ちで私は言いたい!真顔キリリ

もう、限りある資源を使って消費していく世界じゃなくて、再生持続可能な循環型資源で新しい創造をしていこうよ!!


うふふ。暑苦しくなってご免なさいね。


泰子さんのお話会に参加すると、本当〜に心底大麻草を復活させたい!と強く思うのです。

あなたは10年後、どんな世界に住みたいですか?どんな地球?どんな日本?どんな地域?どんな家?どんな在り方で生きたいですか?


私の10年後の地球は、そこらへんに大麻畑がある世界。
大麻畑と共に生き、自然と共に生きる。血縁関係なく、年齢性別関係ない、魂の仲間とコミュニティを作って、お互いがお互いを思い遣り、やれることをやり、皆健康で豊か。そんな世界。


まずは、青々と繁る大麻畑を一つでも守ること。そして一つでも増やす事。そんな活動がしたいです。