こんにちは〜
凄い雪降ったね。朝起きてビビった。
なんじゃこら〜ポーンって。
昨日まで見えていた桜はどこ行った?
真っ白だよ〜〜〜〜〜!

テレビで渋谷はたいして積もってないのに
窓から見える景色はガッツリ積雪雪

さすがだぜグッ23区外。
ちょっと外れたらこの違い。



さて、東京都は昨日今日と【週末外出自粛要請】が出されています。

外出自粛要請以前に学校も休校になり
子供と毎日一緒で
テレワーク出来ない職種だとしても
今日に至っては夫も休み、
そして、この雪の日!まさに、軟禁状態滝汗



世の奥様方、いかがお過ごしでしょうか?



私はと言うと、
三食作るのが

本当、
心の底から
嫌。真顔そんな気持ちでいっぱいです。ハイ。

「は?こちとら、毎日が日曜日状態が1ヶ月続いてますけど???ムキームカムカムカムカ
なんてね、奥様方の声がね、聞こえてきそうでは、ございますが。
確かに、毎日がそんな奥様方の前では大きな声では言えませぬ。。。すまぬ。
でも。ちょっと堪えて聞いてつかあさい。


週末外出自粛要請が出る前の日曜日
我が家では定番の【昼食何を食べるか問題】が、やっぱり巻き起こり、

子供はマック希望→親は拒否
夫は何でも良いと言う割には私の店舗提案に難色(私は外食する前提)

これで何だかんだ30分経過。
このまま時間が押せば夕飯も押す、イコール
寝るの遅くなる、イコール
月曜日の朝辛くなる。のは嫌。

そんな計算式を経て結論が出た時、夫が
パスタでも作れば?と言い出す。

え"ぇ"〜チーン

私の口から漏れた本音に
夫が、ちゃちゃっとパスタ作るだけじゃん。
と一言。

は?
聞き捨てならぬ。
料理の簡単さじゃないんだよ。
昼食作ったら三食じゃん。三回も料理すんのやだ。料理だけじゃないよ、準備も後片付けも三回だよ?!と捲し立てる私(笑)

でもさ、その時は時間押してるし即料理し始めましたよ。
私腹ペコだったし。

作りながら、腹ペコだったし(2回目(笑))どんどんイライラしてきて(笑)

だいたいさ、君たち家族は良いよ?
外食だろーと家食だろーとたいして変わらないわけだ。
テーブルにセッティングされた食べ物をいただきま〜す。つって、レストランよろしく
食べるだけじゃねぇか。しかも食べ終わっても、下手したら食器まで下げて貰って、自分はゲップしてフィニッシュ。
こっちは油まみれの食器やらフライパンを洗い、拭いて、片付ける。そしたら、あれでしょ、コーヒーちょうだい。なんて言うんだろ。あたしゃレストランじゃねえ。(←空腹ピークによる暴言加速)

ってね、脳内でねちょっと毒でたよデレデレ(ちょっとだよちょっと笑)

でね、昔ならその空腹イライラに自分自身で毒されて、まさに自家中毒状態で、結果八つ当たりしてケンカになるか、雰囲気凍らすか、になっておりました。てへへ。

その現象の底辺にあるのは
私こんなに頑張ってんのに、何で分かってくれないの!?という相手には全く予期せぬ悲鳴だったりする。


毒を無かった事にしようとすると
結果、腐ってどっかから臭ってしまうのデス

今回はしっかり自分の毒を自覚し受け止めた上で「私は三回もご飯作りたくないです。三回は嫌だ」と、相手の反応気にせず言い放った事で、まあまあ旨い春キャベツとベーコンのペペロンチーノを作る事に集中出来た。

そしたらさ、
一週間たった昨日、東京都に外出自粛要請が出たのもあったのか、突然夫が
「日曜日の食器洗いは俺がやるよ」と言ったのよ!

マジ!?ポーンと驚きましたよ。あたしゃ

私の過去を知っている方、または過去のブログを読んでいただければ分かると思いますが
自慢じゃないけど、うちの夫、けっこーな
暴君だったのよ。言動にモラハラスパイス効いてる昭和臭プンプンさせる男なの♥️

それが、食器洗いちゅー素敵イエローハーツ

ありがたく、その申し出を受け
今日は食器洗い無しの三食作りをしております。
食器洗い無いと、少し楽だよね〜デレデレ

もしね、毎日毎日の家事に毒されて自家中毒になってる奥様がこのブログを読んだなら

是非、オススメします。
結果はどっちでも良いって前提で←ここ大切
私、実は◯◯なの。って言ってみて。
だいたいの夫は、「え?そうなの?知らなかった」みたいな顔するから(笑)

で、お願いしたいなら、言ってみるのも勿論良いと思うよ。
ただ、思い通りにならなくても、怒ったり悲しんだりましてや自分を責めないでね。

これ、相手の反応とか結果よりも
言ってみることが、何よりも自分を楽にするんじゃないかと思うの。

こんなご時世、家の中で、行き場の無いエネルギーがパンパンになって、頭の中でずーーーっと不満を唱えてるような状況は自分も周りも辛くなるもんね。

自分の毒を見つけたら、どうなったら気持ちが少しでも楽になるのか感じてみて♥️ぶつけるんじゃなくて開示してみて!反応はどっちでも良い。自己紹介するつもりでさウインク

こんな時だからこそ、意識的になるべく、自分をご機嫌さんにさせてあげようぜ♥️

長々と読んでくれてありがとう❤️




世の中の主婦のみなさま
お疲れ様でございます。笑い泣き

うちは、学童だから平日は有難い事に
仕事に集中出来ておりますが
専業主婦だと24時間子供と共に生活をし
テレワークのご主人も在宅ですと。。。

。。。心中お察し申し上げます。。。

本当、お疲れ様だよ。
本当、あなたは素晴らしい。
本当、よくやってる。
声を大にして言うわ!
お母さん、ありがとう❤️