実は、お正月明けからまた腰痛です。炎
私にはお馴染みの腰痛ね。
今回は、ぎっくり腰の軽いやつ。
なにかっちゃー、腰痛になります。
云わば、腰痛のプロえーん


で、何でこうも腰痛になるのかなー、って考えると、やっぱり、我慢を重ねたり、嫌々動いた結果なんですよね。笑い泣きストレスからの暴飲暴食も関係してると思われる。


今回は、正月休みで旦那と子供の三食作りや、いつからか私一人しかやらない大掃除、片付ける横から散らかす子供。等々、ストレスが連休には溜まります。それがきっかけ。

これは、夫や子供が問題なんじゃなくて、

なんだかんだ、ちゃんとやっちゃう私の結果なんです。

でね、本来なら「あ、また動き過ぎた、自分をコキ使っちゃった」って「ゴメンね」って立ち止まれば悪化しないはずなんですよね。

なーのーに、私は気付いていながら、それでもやり続けちゃうんですね。ぼけー

頼らないの。誰にも。
当然のように、自分をコキ使い続けてしまう。

お風呂掃除しながら
「こんな事してるから腰痛治らないんだよな」

ってね。

分かってるくせに、自分をいじめちゃう。
だから、なかなか治らない。

以前は、腰痛→動けるうちに動く→動いて悪化→動けなくなる→涙
腰痛になった時点で罪悪感が常に付いて回ります。
そんなパターンがありました。


でも、今回は一味違うよ。
いつもと何が違うか
それは、そんな自分(何回も腰痛になる。分かってるくせに、ちゃんとやり過ぎる自分)を責めなかった(笑)

今回は
んっもぉ〜私ってば、頑張り屋さんだなぁ
いつも家族の為に頑張って、私ってえらいじゃん

ってね。
しみじみ感じる事が出来た。素直に褒めた。




で、今日は日曜日

もう今日は動かないぞー!と決めましたよ

朝は、旦那が起きてきてご飯ちょうだいと言うまで起きなかったし、
旦那と子供の朝ごはん用意して、またお布団にUターンしました!

まあ、本当なら、朝ごはんも自分でやってもらえば良いんだろーけど、私にはそれはまだ高度すぎるのよね。てへ。

お布団でゴロゴロしてるとさー、罪悪感がじわりじわりやってきます。

でも、良いの!私は今日は動かない!と
開き直る(笑)

最終的には、私みたいな自己消耗型の腰痛持ちさんにオススメなのは開き直りですウインク

罪悪感感じながら、それさえも受け入れちゃって、抑えつけ頑張った自分をナデナデしながら
開き直るのよ!にやり
実際、痛いのは辛いし、治したいんだもの。
その為にも動かない、寝てるのが一番なんだから。

そ・し・た・ら

昼食は、夫が子供連れて出かけてくれましたウシシ


やったー!

心置きなく、ゴロゴロ出来る!

そして何より
水瓶座の世界同時瞑想も出来る!
実は朝から困っていたんですよね。日本時間で3:11からだから、家族居たら出来ないなーとか家族皆で出掛けちゃったら出来ないなーとか。だから、内心「私は参加したい。出来る環境を下さい」とオーダーしました。そしたら、グッドタイミングで家族が出掛けてくれましたハートだから瞑想するよー!私も参加するよー!

嬉しい!!みんなも楽しもうね!