こんにちは。
おおさかけいこです。

昨日は松本さおりさんを講師とした
チームさおりの禅タロット勉強会でした。


↓午前中はさおりさんの講義
今回のテーマは「次元について」

↓午後はグループに分かれてセッション練習
盛り上がってます。(笑)

クライアント役とセラピスト役、アシスタント役をかわりばんこで練習します。

クライアント役の時のお題を考えてたんだけど、なんか悩みあったかなー、たいしてないんだよなーなんて思ってたの。どーしよーって。

そしたらさ、クライアント役の前にセラピスト役をやったり、アシスタント役をやって同じグループの人の悩みを聞いてたら、


あー
私も同じ気持ち(悩み)だったわ!!びっくり

って、気付いて(笑)

何が、特に悩みないんだよなー…だよ!(笑)

本当はずっとモヤモヤしてたのに

見ないふりしてたわ。



しかも結局、グループ全員が同じテーマの悩みをもってました(笑)

それは

私って、とりたてて何も出来ませんからーえーって。

私なんかがってやつ。

自分は無力、出来ない。って思い込み(笑)(笑)

自分を小さく見積もる癖。ついついやるよねー


謙遜。
日本人のDNAに刷り込まれてるの?

もういらないのにね。謙遜なんて。



もっと全面に自分を出していく、

自分を現す。

午前中のさおりさんのお話のなかにも、

これからは、
「個性を生かす」「違いを認め合う」「多様性」
がキーワード。

そして、
【私】が絶対的な創造者である事を忘れてはいけない。

と言う話を聞いたばっかりなのに(笑)
聞いた側から、忘れとる(笑)

毎回、毎回、さおりさんの勉強会は自分の立ち位置の確認になります。
どんな自分でも受け入れてくれる仲間と、禅タロットを通して、人生の軌道修正をかける場がある事は私にとって、本当に重要です。
この場を作ってくれるさおりさん、仲間のみんな、いつも、ありがとうございます♥️