こんばんはー。けいこでーす。
独身時間最終日を迎えました。
明日、夫と子供は帰って来ます。

十数年ぶりに全くの1人の時間を過ごして、

食べたい時に
食べたいものを食べ
寝たい時に寝て
起きたい時に起きて
ひたすらボケーっとしたり
漫画読みふけったり

そんな事を贅沢だなーと思いました。

ある意味、独身時代は当然だった事をいつのまに、こんなに贅沢だと思うようになったのか。

いや、世の中には結婚していようと子供がいようと、自分のタイミングで生活してる人いるだろうけどね。

私は結婚して妻になり、出産して母になり、
誰に強制された訳でもなく、誰に教えられたわけでもないのに、いつの間に自分で自分を【常識】や【役割】という小さな枠の中に押しやったり、鎖をグルグル巻いてきたのかと痛感した。

そして逆に、今回1人の時間を持って
いかに自分が誰かの世話をやける程の器を持ち合わせていないかを知った。

なんて言えばいいのかな、
家族に関する全てのやるべき事?私の役割?みたいなものに対して、私はそんなに【やり甲斐】とか【生き甲斐】に出来ないタイプなんだな…と。

私は私の事だけしかキャパが無いんだなーって(笑)そんな自分を今まで薄々気付きながらも枠の中に押しこめる事で、鎖で縛る事で押さえ付けてきたんだなーって。

あぁ、また蓋開いちゃったなーと思った(笑)
そんな自分を受け入れるミッション始まるのかーと。

今日はTSUTAYA帰りに公園に寄って月を眺めておりました。


お月様の光って、なんでこんなに優しいんだろうね。
お母さんが子供を抱き締めるみたいな安心感があるよね。

お月様みながら何故か【帰りたいなー】と思ったのよね。そんな事思うの初めてで。
自分で思いながら、え?どこに?家に?まさか月に?宇宙に?と自分で疑問に思ったけどね(笑)


最近の私は、
月を眺めるとか、
流れる雲を眺めるとか、
雨や土の匂いとか、風を感じるとか、
自然に浸る時に物凄く豊かだなー幸せだなーと感じます。


人間の最終目的は、縄文時代とか昔みたいに、結局自然と共に生きる事なんじゃないか、とすら感じていて。


海外旅行とか
高級ホテルとか
高級料理とか
そりゃ素敵と思うよ。憧れが無いとは言えない。けれど私は毎日はいらない。


私は最近、自然の豊かさを感じながら生きたいと猛烈に思っています。何故かはわかりませんし、具体的にどうしたら良いのかとかもわかりませんが、それでも妄想ってゆーか、理想ってゆーか、脳内で盛り上がっちゃいます。

長野に住みたい。なんのゆかりもないし、行った事もないけど。なんか最近やたら惹かれる。

血縁とか家族とかこだわらない、コミュニティの中で、それぞれが得意な事や好きな事をやることで協力しあって、山や川や木々の自然と共に調和の中で生きていかれたら、凄く豊かに生活出来るんじゃないかな、とか思ったりして。

田舎生活したことないし、虫も嫌いなのに。なんだろ。とし?(笑)


皆様も、たまには空を見上げて深呼吸する時間を作ってねグッ