おはようございます。
おおさかけいこです。

22日は夏至でしたね。
皆さんいかがお過ごしでしたか?

私、先週から夏至前日までは
夏至ワーク、ヤル気満々で、
統合加速させるぞー!とか
思ってたんです。(笑)

それが結局、空回りしたんでしょうね。トホホ
(これが噂の統合あるあるなのかな、統合しきれてない
自分をスクリーンに映し出して、ダメ出しの嵐。
スクリーンに突っ込んで燃え尽きる、悪い例(笑))

翌日の昨日日曜日は

ぶわぁぁ〜

って、ネガティブな自分が凄く浮上してきて
撃沈しておりました。チーン



ネガティブな私、というのは

無価値感
焦り
他者との比較
不安
自己不信(疑い)

もっとあるかも。
でもこの5つを行ったり来たり
考えることも、目にするものも
そのネガティブに火に油状態で
日曜日の午前中は本当辛かった。
心が。心が折れそうだった。
今までの私の人生の全てを否定する
ようなところまで、行き着き
自己不信と無価値感が止まらなくて
このままどうにかなっちゃいそうで
いや、逆に全部失くしてしまいそうで
めちゃくちゃ怖かった。

でね、
そーなるとモヤモヤが半端なくて
外側に見える家族もイライラさせたり
ピリピリしてますます焦る
みたいな負のループになるもんで

うわぁぁゲロー笑い泣きゲロー笑い泣き
ってもうパニック。

本当、無価値感と自己不信は
本当〜〜〜〜〜〜〜に
辛かった。
このネガティブの中に

絶対に、身を委ねる事はしない!とは

思えてはいたけど、
少しでも、気が緩んだら
どっぷりはまりそうで滝汗
いや、辛かったなら、すでにどっぷり…ハマってます
がな!!ゲッソリ

この不愉快なものは
私自身とは別モノ。
私そのものではない。

とブツブツ唱えた。
統合ワークもやったけど、追い付かない感じ
やってもやっても、滲んでくる感じで、
どぼぢでー!?って本当パニック(笑)

これは
向き合うタイミングなんだな
だってつい先日似たような内容のこの記事書いた
ばっかりなのにまた再燃なんだもの…まだまだ残ってた
んだね。

って、腹くくったのが夜9時…(遅っ(笑))
日曜日だったから一人きりにはなれず集中出来るのは
寝る前だな、と。


お布団入って電気消して子供寝たのを
見計らってから自分の中に潜った。

無価値感は、もうDNAレベルだから
むしろ仕方ない領域だから(笑)地道に
外すしかない、と取り急ぎ横に置いた(笑)


で、自己不信
何でこんなに自分に対して不信なんだろう?
と。
掘り下げたら、
結局、無価値感とセットだった〜〜〜。
横に置いた無価値感あっての自己不信って
側面もあるんだと自覚。

う、、、滝汗
どこまで緻密に絡み合ってるんだーー!笑い泣き

でね、こりゃどうしたもんだろ…と困った(笑)
ネガティブを否定するとか、大丈夫だよ〜
私は完璧〜とかキラキラを被せる、は
苦し過ぎるから、却下。

とりあえず
その無価値だの、信じられないだの、と
ネガティブを捲し立てる自分の声を
制止させるんじゃなくて
言わせるがままにした。
そりゃーもぉ、ダークな時間でしたよ。(泣)
つい耳を塞ぎたくなる。チーン

涙滲みそうになって
そしたら急に


【無価値で自分信じられなくてどうしよう…て、そんな私の何かダメなの?そんな私もいるよ!それも私なんだよ!それでいいじゃん!なんか文句あんの?やんのか(♯`Д´)  ゴラムカムカ

なんかね、逆ギレしたらスッと楽になった。
逆ギレて着地する…なんだかなー。ニヒヒ


結局、小心者な私は
誰かと比較して
焦って、焦って
自分に何が出来るのか不安になり
自分が結果を出せるのか不安になり
もっとちゃんと正確に
もっとちゃんとしなければ
もっとしっかりしなければ
って、またしても枠を狭めてたんだ!笑い泣き

なんかね、私
根が真面目国出身の、正しさだけが正義村の
ちゃんと頑張る教元信者だったから(笑)

ちゃんとしなきゃ
ちゃんと出来なきゃ
は私にとって
利用率No.1の大好きな(現実を映し出す)
カセットなんだなー。
それが映るとすぐ、スクリーンに突っ込んで
周りが見えなくなるんだ。
そして自分を苦しめて、すぐに本当に大切な
事から目をそらす

ただ、楽しむっていう
スタンス、前提。
統合に関しても、楽しみながらやるって事を完全に
見失ってた。正しさは1つ!みたいになって、自分を
窮屈にしてた。楽しめばいいんだ。目的を見失ってた。

焦らない
比べない
ただ、自分を楽しむ
それだけで良いんだ。

ズレて見失って
また見付ける
その繰り返しだね。
ズレた事を責めなくていい。
気付けたんだから。
また戻れば良い。
戻った時にホッとする。
深呼吸。

今回の夏至
キツかったチーンキツかったけど
見つけたのはやっぱり【ただの】私でした。
すぐ、狭い枠や時には鎧、またある時には
仮面、などなど、すぐ身に付けようとする
私ですが、その度に気付いたら
「あ、やだ〜また付けてた!てへぺろ」って
ただの私に戻る繰り返し。
その繰り返しを、今までは認めてるふり
して、否定してたんだな〜。
いつまでも学ばないやつ、
いつまでも変わらないやつ、
いつまでもダメなやつ、って。
繰り返しでいいんだよね。
少しずつ、軽くなっていければ!




同じ事を
何度もやって
カッコ悪い
と思ってきた
けど、
いいんだ。
繰り返しで
いいんだ。