以前、夫からの電話に出れなかった時に
めちゃくちゃキレられた経験があり
今日もたまたま電話に出れなくて
かけ直したら電話切られました。

コンマ1秒くらいで
「あぁこれで不機嫌帰宅決定か...」と妄想の穴に落ちた。
30秒くらいして「てか、電話出れなかった事をそんなに怒られる必要あんの?」って夫を責め自分を被害者にした。
しこたま、悶々としたら

ハッと思った。

ま、あの人は
電話出ないとカチンとくる人なんだって事で
「あーそうなんだ。ふぅん。」
で、良いんじゃないかって。
思った。
そもそも夫はカチンときたから電話を切ったわけではなく、たまたま切ったとも考えられるわけで、怒ったと私が勝手に設定したとも言える
。過去の経験が必ずしもまた起こる訳ではないよね。「まただ」と決めつけなくてもいいよね。結果夫はフツーに帰宅しました。機嫌悪くなかった。きっと夫は「そうゆう人」なだけ。
誰も裁かず、誰も責めず。
誰かの怒りを必要以上に恐れる必要はない。
妄想は妄想でしかない。

今日お友達にしたネイル。秋な赤だなぁ