私の中を見せてくれる夫に
また毎度のパターンを
見せつけられている今日この頃。

いつもは、夫の言葉にバッサリ切られて
傷をなめながら、
自分をあわれんだり、
相手を憎んだり、
自分や相手を責めずにはいられなかった。
被害者になりたくて加害者だと認めさせたかった。
被害者になりきって殻にとじ込もって逃げてた。

今回もやっぱり夫の言葉の切れ味は鋭いが
いつもよりは少し冷静に気づくべき事はないか自分を探る事が出来た。

・本当はしたくないのに頼まれてもいないことを不本意ながらする必要はないという事。
・自分の要求を相手に言っても良いと言う事。
この基本とも言える二つの事に関しては本当に私は苦手で、無意識に我慢したり諦めたりしちゃうから色んなシチュエーションで現れる。

そして今回も主人の話から露呈した
「自尊心」の低さや「自己肯定感」の低さ。
これ、本当にバリエーション豊富過ぎて泣ける。
いかに自分をバカにして、
いかに自分を罵って、
いかに自分を嘲笑って、
いかに自分を蔑ろにしてきたのか
ものすごい沢山の、
私を否定する私がいたことを痛感。

そうだよね、辛かったよね、私!!
ごめんね。今まで気付かない見ないふりして生きてきてごめんね。否定する事で、被害者になりきる事で、やりすごしてきたんだなって思ったら。今まで頑張ってくれてありがとうねって。気持ちが湧きました。
主人の文句を遠〜〜〜くの方で聞きながら、自分に本当にごめん。って思った。

いつも同じパターンに陥って
変わりたいって思ったあの時から
私は1ミリも前に進めていないのかなぁって
落ち込んだりした事もあったけど
ぐるぐる同じ所にいるように見えても
本当は少しずつ上昇してるって信じたい。
いや、信じてる。
ってか上昇してます。
止まっているように見えても、同じ所に留まらない。1ミリだって前進してれば上出来じゃん。

の時に、私の事をリーディングしてくださった参加者さんにいただいたメッセージに
「止まっているように感じる事や時でも、それはかけがえのない時間です」って書いてあった事を思い出した。
止まっているように感じても、それも必要な流れの一部って事だよね。

よし。頑張ります。