ご自愛も、やってくうちに「勘違いご自愛」につながることがたまにあって



ご自愛してるのに、なーんか反対意見でやり込められそうなことが続くな、ってときがありました。


ご自愛の仕方、間違ってるのかな?と思ったときに


自分を守ろうとすると、それを崩すような状況が現れる


そんな意味合いの言葉を目にしました。


そこで説明されていることを、自分なりに解釈すると、それは


自分という存在はすでに守られている状態であり、そのことを自分で信じることができれば


自分を守らなくちゃって思うようなことは起きないということでした。


逆を言えば


自分を守ろうとするということは、自分は何かの脅威にさらされているという前提を作ってしまうということ。


そして、その発想は、意識で今すぐにでもやめられる、と。


その説明が腑に落ちたので、その瞬間から概念を変えました。


自分はすでに守られている存在だと決めること。
 

そこから、反対意見にやり込められるような状況は止まりました。


それまでは、やり込められるような状況が怖かったんですね。
 

だから自分を守ろうと少し過敏になっていた。


概念を変えてからは


反対意見を言わなくちゃいけないような状況にあえば、こちらの意見を伝えたっていいんだし


そもそも反対しなくたっていい。


そうなると、そういう状況が現れても、反対意見というものがさほど気にならなくなり


自分を守ろうと頑なになる固さが自分から消えました。


ご自愛していくうちに、その視野が狭くなり、ちょっぴり安直になっていて


自分を大切にする
自分を守ること


になってたんだな、と気付きました。


自分を守ろうとしなくても、すでに守られた存在である。という、絶大なる自分への信頼感を持つこと。


そう自分で捉えられるってことは、とても存在感のある大事な感覚でした。







⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱ 売れ筋の写真素材紹介⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

 

☆photoAC☆での人気写真素材

photoACは無料でダウンロードできます

 

 

 

☆Snapmart☆での人気写真素材

 

 

 

☆Adobe Stock☆での人気写真素材

 

 

 

☆PIXTA☆での人気素材

 

 

 

 

iStockでの人気写真素材

 

Shutterstockでの人気写真素材

 

 

 ポートフォリオへのリンク集