★透析患者露丸★通信♪ | 露丸のブログ☆

露丸のブログ☆

  やさしい 大人であり続けるための遊び場所♪

人工透析歴20年のベテラン透析患者

露丸さんの最新血液検査結果報告

透析患者さんあるあるの貧血指数は

血色素量(ヘモグロビン量)とヘマト

クリットの二つで凡そ判断します

健常者さんに比べれば決して同等で

ないものの一般女性の正常範囲の

低い方には滑り込んでいるくらいの

値ですね☆

お陰さまで 日常生活で貧血症状に

見舞われハァハァいう事は皆無です

季節によるけれど今でも4km程度

のジョギングは続けています

これはオンラインHDFという透析の

療法の一つで露丸には合っていた

こととその透析治療を初年度から

15年間続けてこれた事に起因

していると確信しています☆

同時にその間の透析治療時間を

ずっと5時間以上をキープ出来た

事 そして仕事をしている時の透析は

週4回 合計毎週18時間の透析治療が

受けられる環境にあったことも今も

元気でいられる要因だと思います☆

 

4時間でもしんどくて大変な透析時間

とても5時間は出来そうにないです!

時間を伸ばす話をするとよく聞きます

そこは発想の転換が必要ですね☆

4時間だから「しんどい」のですよ!

5時間透析ならうんと楽になります

週3回4時間というのは透析黎明期に

医療側からスタッフシフトに合わせた

勤務システム発想の時間割なのです

透析時間は長ければ長いほど体への

負担は軽くなります☆

ただ日常 生活上1日に透析治療に

使える時間は限られています!

そこでまぁ5時間透析なら何とか生活

に組み込んでいけて治療効果も結構

高水準を保てるんじゃないかと☆

20年間の透析人生で頭でも体でも

会得した良質な透析の方法の一つです

 

さてさて半年ぶりくらいにコープさん

でお弁当を買いましたとさ!

秋鮭使用 季節の「のり弁当」

しっかりと430円(税込)分の

クオリティーでございましたppp

ごちそうさまでした~☆

 

ではちょいと休憩してから

今年最後の眼科定期受診に

行ってきま~す!

 

じゃぁね またねん♪