アーユルヴェーダを体験してみたい

8:00 起床。

本日はアーユルヴェーダ・マッサージを受けてみたいねということに。

 

本場・ケーララのビーチリゾートであるコヴァーラムには、専用のコテージが数多くある。

アーユルヴェーダはマッサージのみならず、食事やヨガなどの生活改善を行う伝統医療のため、コテージに長期滞在することが基本でコースは最短でも1週間〜とする所が多い。

 

私達はマッサージをお試しで1時間くらい受けられたらいいかなあ、くらいに思っていたのだけど、シーズンオフのためショートコースを単発でやってくれるお店がなかなか見つからない。

マッサージ師の多くが長期休暇に入っていたのだ。

 

そこでDAVIDが友達に連絡してくれ、友人のコテージで1人90分のマッサージをセッティングしてくれることになった。

 

朝ごはんのドーサ。ふにゃふにゃ系

 

あっさりめのチャイ。

 

両替所。

ちなみに両替のレートは、ハンピやコヴァーラムなど小さめな街の方が良さげです。

大きい都市や空港はレートが非常に悪いので(手数料に2割とか取られたりする)、空港に着いたらいきなり高額を両替せず、街ごとこまめに替える方がいいかなと思った。

両替所は細かい紙幣を手にするチャンスでもあるけど、同時に高額紙幣をどう崩すか憂鬱となる。

 

マッサージ師さんは1人なので、施術は交代で受けることに。

りなっちが終わるまでビーチでぶらぶら。

 

↑このシローダという、おでこにあったかい油をゆっくり垂らす施術が有名。

脳に効くらしい。(?)

 

マッサージを受けるコテージ。

ここは私達のいたビーチの中心地にあり、なんだかリゾート感すごいです。

シーズン時はプールで賑わうんだろうなー。

 

通されたベンチで待っていると、油まみれになったりなっちが登場。

なんだか顔がスッキリしているように見えた。

 

 

いよいよ私も油まみれに

私の番になり、建物の2Fの部屋に向かった。

施術室。扉を閉めると完全に真っ暗。

施術はベテランぽいオバチャンがやってくれることになった。

 

まず中に入って、着ているものを全部脱いで生まれたままの姿になる。

寝台にうつ伏せになり全身をオイルマッサージしてもらう。

 

ボディマッサージが終わりおでこにハチマキを巻いて、いよいよシローダ

オバチャンが油の入った器を温めて吊るし、器の細い口から垂れてくる油をおでこの良き場所に当てながら60分くらいオバチャンがその器を揺らす。

 

温かい油が気持ち良く、真っ暗な蒸し暑い部屋に静かに横たわっていると、いつの間にかウトウトしてしまった。

 

いつの間にかシローダが終わった。

全身油まみれの体をタオルで拭き取り、施術終了。

オバチャンにチップを100Rs払い、受付で900Rsを支払った。

 

ホテルに帰って速攻シャワーを浴びたが、髪と服についた油臭い匂いはしばらく消えなかった😭

マッサージは気持ちよかった。

 

ホテルにいる雌猫。

超気高くて、全然懐いてくれなかった🐈

 

 

 

 

マッサージを終えて、ちょっと早めの夕飯

レストランから見える風景

 

マンゴーラッシー

 

バターチキンカレーとパーラータ

 

彩も美しく凝ってて美味しかった。

リゾート感すごい!

 

食後のチャイ

 

日が暮れてきたねえ。

 

リンゴとオレンジのスパイス煮、アイスクリーム添え。

ジャーマンポテトじゃないよ。笑

 

だーれも来ないから随分と長いこといたよ・・・笑

飲み物も3杯くらい飲んだからお腹いっぱい。笑

 

そういえばビーチのレストランで食事しているのはほぼ外国人だが、たくさんいるインド人の旅行者はどこでご飯食べてるんだろうか。

 

結構評判のいい店で、閑散期でもきちんとディスカウント価格。

コヴァーラムにお越しの際は是非😀

 

 

明日はコヴァーラムを出発する日!

とりあえずトリヴァンドラムから鉄道でアレッピーに移動することに。

DAVIDがトリヴァンドラム・セントラル駅までのタクシーを手配してくれ、アレッピー行きの列車の時刻を教えてくれた。

夜のうちに3泊分を支払いチェックアウト。

大変おせわになりました!