南インドの大都市

ティルヴァナンタプラム(トリヴァンドラム)Thiruvananthapuram(Trivandrum)

南インド・ケーララ州の州都で、大きいけどのんびりした雰囲気の街。

街の区画はわかりやすく、南北に3kmに渡って伸びるMGロードの左右に主な施設が集中している。

MGロードと垂直に交わる線路を境に、北が新市街で南が旧市街となる。

 

ここにはとりあえず1泊し、半日観光したら次の街に移動することにした。

 

朝のホテルの部屋。

 

宝くじが売られていたので買ってみる。

並べてあるクジから好きなものを選ぶ。明後日には結果が発表されるそう。

残念ながら惨敗😭

インドで豪遊ならず。

 

近くのレストランで朝ごはん

メニューが多すぎて迷っていたら、突然店長が現れてスペシャルドーサをオススメしてくれた。

何が何でもこれにしろ、これが一番ウマイから、という。

 

それがこちら!

どん!

サクサク濃厚で、確かに今まで食べたドーサで一番美味しかった!

しかしカロリーも間違いなく一番である。

ピラッ。何やら色々入っていた。

ただのクレープ生地に、ポテトのカレーなどがボテッと盛られてるのがよくあるドーサなので、これはかなり凝ってる。

食後のチャイ。

 

今日は私は動物園に、りなっちはその辺を散歩することになった。

 

トリヴァンドラムを歩く

素敵な壁。

 

途中に図書館があり立ち寄ってみた。

歴史のありそうな古いつくりで、天井が高く広い部屋の中央にソファがあり、そこで新聞を読めるようになっている。

この時期ケーララ州では「ニパウイルス※」が流行していて、現地でたくさんの死者が出ていると日本で耳にしていたので、気になって新聞で調べてみた。

 

図書館は風通しも良く、静かで居心地がよかった。

 

屋根の修繕作業をしていた。

 

しばらく歩くと文化公園エリアに到着。

ここは動物園、民族博物館、自然史博物館、水族館などの施設があり、まるで上野公園みたいである。

広く気持ちの良い公園で、家族連れで賑わっていた。

 

 

インドの動物園を満喫する

ゾウティルヴァナンタプーラム動物園 / Thiruvananthapuram Zooトラ

広大な敷地に、インド固有種が数多く飼育されている。

 

チケット購入。

 

園内は緑豊かでかなり広い。

っていうか、緑豊かすぎて展示エリアと通路の区別がつかない。

かろうじて通路にはコンクリがひかれてるという感じで、頭上は完全に森の中である。

バンガロールの植物園よりよっぽど植物園っぽいな。

 

カバさん。

飼育頭数と広さが今まで見たことないくらい規模が大きい。

インドサイ。

ひとりでポツンと佇んでいて、なんだか哲学的だった。

バングラデシュやブータンにもいたけど、絶滅しちゃったんだって。

 

こちらはおそらく「ガウル」というインドの山間森林地帯に生息する野牛。

ムチムチプリプリ。ツノのダークグレーとオレンジのグラデが美しい。

 

ヒマラヤクマ。座り方が完全にオッサン。

人が集まってる前の方でじっと座っているから、一瞬人形かと思った。

 

人間に興味があるのか?

 

ラングール。このお猿、ハンピに普通にいたね。

 

 

前衛的な壁。

 

 

巨大なフライングケージ。湖が再現されていて、様々な鳥がいた。

別場所にあった野鳥が集まるらしい湿地帯。

通路にもガチョウやいろんな鳥がいた。もうどこからどこまでが飼育個体なのか。

 

他にも象や虎、ホワイトタイガーもいました。

一通り見て思ったのは、原産地の動物園だけあって、動物がみんな生き生きしているように見えた。

日本の動物園では飼育面積が十分でないせいか目が虚ろな子が多いけど(仕方ないけど)、ここんちの動物はのびのびやってていいな〜と感じました。

 

動物園を出て休憩。パイナップルのジュース。生ぬるい。

 

 

ぶらぶらしながらホテルへ戻る

ネイピア博物館。

石像や木彫が多く展示されていた。

 

馬が歩いていた。(vodafone!)

 

宿へ戻る途中、マーケットがあったので寄ってみた。

何気に初めて見るお花の屋台。

インド女子がいつも髪に飾っているお花。

めっちゃいい匂い〜!

 

マンゴージュースが飲みたくて立ち寄った店。

雑居ビルの陰にあってわかりにくかったけど、女子がいっぱいいたのできっと美味しいんだろうと思って寄ってみたら、あたりだった。ここのスムージーがめちゃくちゃ美味しかった!

口当たり濃厚超なめらか。

感動してお店のお兄さんに「インドで一番美味しいスムージーだわ!」と言ったら少し引いてた。

トリヴァンドラムにいらした際は是非!

 

宿でりなっちと合流しオートリクシャーで次の目的地・コヴァーラムへ。

 

コヴァーラムへ向かう

さっき買ったお花。

ほんといい匂い!アガるわ〜!

 

40分ほどでコヴァーラム/Kovalamに到着。

ここでオートのおっさんが料金に関してごねだし、モメる。

 

予約していた宿のオーナーのDAVIDが路地の入り口まで迎えに来てくれていたが、横で見ているだけで助けてはくれない。

 

なんとか勝訴(?)しオートが立ち去っていく。

事前に交渉した金額の倍の値段を急に言ってきたので明らか相手が悪かったのだけど、なんだか悲しい気持ちになった。。

 

DAVIDに連れられ狭い路地を進んでいくと、本日のお宿に到着!

やしの木Mookambika Beach Housやしの木

オーナーのDAVIDがホスピタリティ溢れる素晴らしい人物だった。

 

宿から歩いて1分でビーチという素晴らしいロケーション

 

南インドのビーチリゾート

海だー!!

Kovalamはケーララで人気のビーチリゾート。

今はモンスーンの時期で砂は黒く海は大時化だけど、シーズン時は白い砂浜に真っ青な海らしい。

それでも海は、気持ちいい。

 

オフシーズンのおかげで宿はガラガラ、レストランもディスカウント価格。

シーズン時はかなり混雑するというから、これはこれで穴場な時期かもしれない。

 

 

ビーチリゾートで夕ご飯

夕飯時になり、レストランへ。

 

キャンドルの演出が素敵。さすがリゾート。

気持ちいいなあ〜。

灯台が美しいなあ〜〜〜。

 

かに座プラウン・ビリヤニかに座

コヴァーラムは海鮮が名物!!ビーチの先っぽに漁村があるらしい。

辛くなくて美味しかったです。