5月14日に角膜移植と同時に白内障手術を行いましたが

訳あって眼内レンズ入れることができませんでした。


濁った水晶体は取り除いたので

眼内レンズが入っていないと

術前と比べると04だった視力が

0.0??

全く見えなくなりました。


左目の0.8の視力でなんとか過ごしていましたが

遠近感がない

バイクには乗れない

こんなになるなんてえーんえーんえーん



さて、

あれから二ヶ月と半が過ぎ

移植した角膜も落ち着いて


主治医から

にっこりとりあえず右眼のコンタクトレンズを作りましょう。


ウインクウインクウインクやったね


メガネにすると瓶底メガネになるので

ソフトコンタクトの上に

ハードレンズを乗せる事になりました。


でもコンタクトも分厚いレンズになります(重い)ゴロゴロします。


8月7日に自宅に届きます。

待ち遠しい照れ照れ照れ


これで今日は終わりではありませんでした。



何と


にっこり9月に眼内レンズを入れる手術を行います。


いきなりびっくりびっくりびっくりですか?


・術式の説明

眼内レンズ縫着術(強膜内固定)


・病状 病名

無水晶体眼

 過去に水晶体を摘出した後に眼内レンズが挿入されていない状態

5月14日に角膜移植をした際に白内障手術で水晶体を摘出したが水晶体の袋が破れそうだったので眼内レンズ入れてない



にっこり水晶体を取り除いた袋がしっかりしてきたので

袋の両端にレンズを乗せて縫い付けます。


眼内レンズが入ると

コンタクトレンズをしなくても

メガネで視力が調整できるかもしれない。


今後は角膜移植した糸を抜糸予定

より自然な角膜のカーブになるだろう


8月末受診時の角膜の状態に合わせて

眼内レンズの度数をどうするか決めます


又一ヶ月後に京都です。



手術の申し込み

また術前検査

心電図 血液検査 尿検査

入院の説明

全てが終わり会計を済ませたのは

17時でした。


院外薬局に目薬を受け取りに行くと

17時半

まだお昼を食べていません。

もう夕飯の時間帯


朝10時に受付後

最終の薬を受け取ったのが17時半

とても暑い日でしたが

ずっと病院内だったので

冷房で寒いくらい


暖かい

551の海鮮麺を頂きました。


余談ですが

帰りの新幹線

隣りの席の方が

マスクしてなくてくしゃみ連発

鼻水🤧ズルズルだったので

速攻で隣りの車両に移りました。

自由席で良かったニヤリニヤリニヤリ


その自由席ですが

車掌さんが

切符を拝見にこられました。


こんなの何年振りか?

私の後ろの方の席で

車掌さんがお金を集金されてました。

切符を持たずに乗られている方がいたのか?どうやって❓

驚き‼️