最近、鳴門市の大塚国際美術館へ行きました。


夫は間質性肺炎で24時間酸素吸入が必要ですが

車の運転は問題無く出来るので

障害者用の美術館地下3階にある駐車場から

電動車椅子WILLで

美術館内の移動はスムーズでした。



全長4キロ

流石に私は歩き疲れました。



















全て原寸大

迫力がありました。


普通の美術館と違い写真撮影OK

おしゃべりもOK


団体さんと遭遇して

少々騒々しくて残念でした。




一泊二日の旅を終え

又いつもの毎日が日曜日の日々ですが



今日、夫が車の洗車に出かけ

帰って来たら様子が変です。



息が切れて疲れ果て


もうだめだなぁ

後何年生きれるのかなぁ


なんて言うのです。


洗車は機械がするので

後の水滴💧

の拭き取りをしようとしたけれど

息が切れてできなかった。

車内のマットの掃除もできなかった。



屈んだりすると肺が圧迫されて

息ができないようです。



今度洗車に行く時は

私が一緒に行って手伝うからね。

と言うと


うん、そうしよう


と、なんだか寂しそうです。



家にいてテレビを見てるだけだなぁ

と言いつつ



ベランダに出て

椅子に座りながら

植木鉢の草取り

メダカの睡蓮鉢の手入れ


少しでも気分転換になっているのかしら



車でドライブに行けるだけ行こうね。