寝込んでいる間に

彼岸花が咲いていた



葉も芽も出ていない植木鉢

実家から持ち帰った球根を植えていたのをすっかり忘れて

水やりしていなかった。



先月実家に帰って

庭に彼岸花の蕾があるのを見て



あれ、あの植木鉢どうしたかな?



お彼岸過ぎて慌てて水やりを始めた。



自然はすごい力を持っている。



段菊もいつのまにか

蕾が咲き始め



蕾がつかないと思っていた

フジバカマにも小さな蕾



アサギマダラはまだ来ないかな?









これから本題



7月の初旬に役所に

身体障害者手帳の申請をした


移動時は常に酸素吸入が必要で、酸素を吸っても長距離の歩行は困難な状況

かがんだ姿勢は肺を圧迫するので息苦しくなり日常生活で出来ないことが多い



三ヶ月かかるとは言われていたが

もう10月



やっと役所から連絡があって

手帳を夫と2人で受け取りに行った。



事前に説明に1時間かかるので

時間にゆとりを持ってくる様にとの説明



身体障害者1種3級

日常生活に支障があると認定された



窓口で説明を受ける



・重度医療(医療費が無料になる)

・水道料減免

・おもいやり駐車場カード(車椅子駐車スペースに停めることができる)

・公共交通機関の減免(夫は車に乗るのでつかわないかな?)

・高速料金半額(手続きが複雑)

・施設へ提示する事で入場料が減免.介護者1人も同様(美術館・博物館・その他)

・後期高齢者医療制度の適応可能(少し保険料が減るけれどこれはやめておくことにした。私も結構医療費を使うので夫婦が同じ制度の方が良いかもとの助言)

・携帯電話は会社に応じて何らかの減免

・福祉用具の補助(65歳以上なので介護保険優先になる為、介護保険の認定が必要)

・介護保険を使用する場合医療系のサービスは一割負担分の補助


等、他にも色々あるけれど

これから色々な窓口に手続きが必要な事があるので忙しくなる


夫が少しでも楽に過ごせる様、この手帳を活かしていきたい