ヤマヒョウタンボク | Goハイキング&備忘録

Goハイキング&備忘録

自然大好きです。

5月7日 ヤマヒョウタンボクの情報を頂き、外出帰りに寄ってみました。

しかし花の時期のヒョウタンボクはまだ一度も見たことがないので一人で同定するのが不安でした。

 

ヤマヒョウタンボク

 
山地に生える落葉低木で、高さ2mほど。茎は四角で稜がある。葉は対生し、楕円形で長さ1~6㎝で質は薄く、先はあまり尖らない。花は筒状で上下に裂け、白色でのちに黄色を帯びる。果実は夏に熟し、赤色の液果で2個が合着し瓢箪のように見える。
         「レッドデーターブク まつやま 」 を参照させていただきました。
 
スイカズラ科
スイカズラ属
 
 
 
 
 
2023年7月
何ヒョウタンボクか知りませんが、実の時期のヒョウタンボクは見たことがあります。
ヒヨドリはこの実を食べていましたよ。
 
ギンリョウソウ
 
 
ハンショウヅルの花もう少しで見れますね。