島根県県民の森 | Goハイキング&備忘録

Goハイキング&備忘録

自然大好きです。

5月4日 島根県民の森はこの季節にここ数年出かけています。林の中に咲く白い山シャクヤクに出会いたいからです。

それに運がよければサンカヨウも見れイワカガミも見ることができるからです。ニコニコ音譜

指定駐車場から対岸の木のチップがひき詰めてある川沿いの道を歩くとミヤマヨメナがもう咲いていました。そこで植物担当の職員さんに出会い花情報を教えていただきました。今年はじめてハシリドコロが咲いたとその場所を案内していただきましたが、花はもうありませんでした。

コンロンソウ

 

ヤマシャクヤク

 

きれいどころは2株だけ残っていました。

 

ハシリドコロ

 

ミヤマヨメナ

 

 

 

コケイラン

 

ユキザサ

 

イチリンソウ

 

ミツバウツギ

 

イワカガミ

 

 

 

 

森のチップ道は石ころもなく歩きやすいです。木の香りがい~ぃです。