《無知な怖さ》ネイルの危険性①〜当たり前が変わる〜 | 琥珀魅爪製作所~寄り添えるネイルサロン~

琥珀魅爪製作所~寄り添えるネイルサロン~

八戸市 御爪屋さん
▶︎グリーンネイルに特化したルビケイト エデュケーター
▶︎子どもの爪かみ ママの手協会 MAマスターアドバイザー

ネイルサロンでは
一緒にお爪を育てることを目的とした施術

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

《Lara's BLOG》

 

5HAKU5.Nailsutudio

-琥珀魅爪製作所-

〜より美しく、より魅力的な爪製作術〜

 

 

いつもありがとうございます♡

最後までお付き合い頂けたら嬉しく思います

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

ネイルサロンへ行って

とても気持ちよく施術していただいてますよね?

 

 

 


 

施術者との会話

綺麗なネイル

幸せの時間に違いありません♡

女性にとって

『美』は永遠に伴うものですから

 

 

 



 

さて本日

お伝えしたいこと

『ネイルをする際の危険性』

 

 




 

ネイリストであれば

誰しもが考え対策していることだと思いますが

当サロンでは

お客様にもご理解いただきたく思い

お伝えすることにいたしました。

 




 

 

ジェル施術にはたくさんの機会や商材を使用します。

その中に特に知っていて欲しいものが2つ

 

 




 

①ジェルオフに使用する『アセトン』

②削ってオフする時に排出される『ダスト』

 

 

 

 




この二点について

記事を書きたいと思います。

 

 

 



まず本日は『アセトン』について

 



 

 

アセトン…

聞いただけではピンときませんよね?

こちらは液体です。

プラスチックも溶かすことができる溶液です。

 

 

 




 

詳細を説明していきます。

アセトンは別名『ジメチルケトン』と呼ばれています。

分子が小さく水にも油にも溶けるので

幅広く使用されています。

 

 




 

 

例としては

 

*ネイル=塗料を落とす

*車やバイク=メンテナンスでオイルや汚れを落とす

*標本=生き物を脱脂する

*実験器具などの洗浄

*水と混ざらないものの手助け

 

などが挙げられます

 

 




 

アセトンの危険性は

火気厳禁ということです。

引火しやすい溶剤です。

 




 

 

揮発性がかなり高く

上記は空気より重いため

低所に停留することがわかっています。

 

 

 




つまり

 

 




お子様やペットが

ネイルの密室にいると

どうなるでしょうか?

 

 

 




ネットで調べると過去に

 

 ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ 

 

ある夜、生後2か月の男児を床に寝かせた母親が、同じ部屋で爪のマニキュアを落としていました。

男児は12時間以上寝ていましたが、起きた時には母乳を吸う力が極端に弱くなっており、嘔吐(おうと)も繰り返しました。

 

様子がおかしいため医師に診てもらったところ、血液検査などからアセトン中毒と診断されました。

アセトンは有機溶媒の一種で、マニキュアを落とす除光液に含まれていたものです。

 

揮発しやすい液体ですが、蒸気は空気の2倍も重く、低い場所にたまります。

つまり、床で寝ていた男児はアセトンを含む空気を一晩中吸っていたことになります。

男児は入院後回復し、4日で退院できましたが、大量に吸えば意識障害を引き起こすなど危険な物質です。

 

 

 

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥




 

との記事があります。

しかもこれは

簡単に購入可能な除光液での事例です。

 

 



 

このように人体に影響が少ないため

販売・使用されている

物でも一つ間違えれば事故につながります。

 

 

 




では上記を踏まえて

当サロンでの『アセトン』の取り扱いを

次回詳しく記載させていただきます。

 

 

 




本日はここまで

 

 

 

今日のブログは

あなたの役に立ったでしょうか…

一人でも多くネイルの正しい知識が増え

たくさんの方が楽しんでネイルができますように…

 

 

 

 

BLOGを最後までお読み頂き

ありがとうございます♡

 

青森県八戸市

大きな街で小さなネイルサロンをオープンさせる

『夢』

を叶えようと日々奮闘している

《Lara》 

こと NatsumiHata です

 

5HAKU5.nailstudio

〜琥珀魅爪製作所〜

open 令和2年3月13日

美しく魅了される爪を作るアーティスト

フォルムクリエイター
本来の美しさを惹き出す
グロウネイルズケアリスト



menuはこちらから☺︎

コメントはInstagram投稿へお願いします↓
Instagram @5haku5.nailstudio_HATA

 

 

comeback 4week

付け替えるその瞬間まで美しく

 

MENU

Laraの生い立ち/ネイリストーリー

アトリエ/Instagram

 

お問い合わせ