■【トイレ】『トイレのリモコンを設置する場所』 | 備忘録*狭小マンションのインテリア +X

備忘録*狭小マンションのインテリア +X

実際に我が家で使っているインテリアや雑貨、日用品などの備忘録
コンクリうちっぱ、ガラス、アルミ、スチール、アクリルなど無機質なモノや家電が大好き

我が家は■【トイレ】TOTO『タンクレストイレ』とスティック型リモコンです。

我が家のリモコンはトイレ便座に座ると左側の壁に取り付けられています。
ウォシュレットの前後位置を変更させる時、リモコンの『◀』『▶』で調整するのですが、これがどうも感覚的に反対でした。
{6A292584-DCE5-4D4D-A651-34B4B432A75C:01}
位置を前にしたい時は画像にある▶で前
位置を後ろにしたい時は画像にある◀で後ろ

……と思っていたのに、押す度に全く違う所に大ヒット*ため息
……何だかおかしい?*

半年点検の時に業者の方が何人かいらしたのでお聞きしたら、みなさん「全く意味が分からない」とばかりに「異常はありません」とどょ~ん

どうやらリモコンは取り外し可能で、実際は便座に座った際に右側でリモコン操作をすると矢印通りの動きになるようです。

だとするとリモコンは確かに異常はありませんし正常動作しております。
でも…ならばトイレに座った時に右側の壁に取り付けるべきなのでは?と思ってしまいました。
何故左側に取り付けられたのか今もよく分かりませんが…↓

これから設置される方がいらしたら是非参考までに♪


…ちなみにこの時初めてリモコンが取り外せる事を知りました汗