私も良く使わせて頂いているこのクイズ。

水平思考クイズという物です。


小さな女の子が両親に「決して地下室の扉を開けてはいけない、開けたら見てはいけないものを目にする」と注意されていた。しかしある日、両親が出かけている間に女の子は地下室の扉を開けてしまった。果たして、女の子が見てはいけなかったものとは何だろうか?


という問題。


これに対して質問者が

『イエス』『NO』『関係ありません』

で答えられる質問を出題者に質問をして答えを導き出すクイズです。


このクイズを出した時の行動や言動。

私は面接時などにも使用しておりますが、

答えのないクイズを出して考えているフリをする人は一定数います。

私の経験上、答えのない物に考えてるフリをして時間を無駄に費やす人は仕事の場でも同じ様に、考えているフリをして時間を無駄にする方が多いです。


だって答えがないのに、考えられないでしょ?


ちなみに答えは。


-----------------------

女の子はその日、言いつけを破って生まれてはじめて地下室の扉を開き、外の世界を目にした。両親の手によって地下室の中に閉じ込められていたのは、その女の子だったのだ。

-----------------------


これだと恐らく、ほとんどの方が最初に考えた

(地下室には何があるのだろうか?)

(死体?拷問器具?幽霊?生き物?)

という事を考える時間は無駄ですよね。


逆に答えが、地下室には幽霊が居ました!

というパターンも無くはありません。


この答えの無い問題に、バンバン質問をする方は頭の回転が早く仕事も早く、正確な方が多い印象です。


ビジネスをする上で非常に大切な感覚だと思いますので参考にしてみて下さい!!


ちなみに、私は質問する内容をアレンジしすぎて答えが出るまでに莫大な時間掛かってしまいました。笑


閲覧頂き有難う御座いました😍