閲覧頂き有難う御座います。


せっかく見ていただいたのに、

最近ちょっと腹立った話を書かせて頂きます。


どこの地域や環境に行っても他の人にマウントを取ろうとする人っていますよね?


自分の自慢話ばかりする上司。

自分の人生に関係ない、芸能人の不倫ニュースなどに批判的なコメントをする人。


などは典型的にこのタイプだと思います。


私が好きな言葉で、

『日本人は、失敗ということを恐れすぎるようである。
どだい、失敗を恐れて何もしないなんて人間は、最低なのである。

悲しみも、喜びも、感動も、落胆もつねに素直に味わうことが大事だ。』


HONDAの創業者である本田宗一郎氏が仰られている言葉です。

失敗の無い人生なんてありません。

逆に100%成功する。などもありません。

私もコンサルをする上で、かなり無茶な案件があります。

例えば…

そこそこの大手の企業ですが、

『年商800万を2ヶ月後に5,000万にしてくれ。

そこに対してのお金は最低限しか出さない。

収益性も5倍以上に…』

など。

そりゃ年商だけを上げるなら一瞬ですが、期間指定や収益率もとなると別です。

現実的にかなり難しい話をされて

コンサルなんて意味がない。

出来ないならお前なんか簡単に潰せるぞ。

と逆ギレ。

恐れ入りますが、『ドラえもん』では無いんです。

勿論クライアント様の希望通り、それ以上の成果を出す様に努力は惜しみませんが無理なものは無理です。

他のコンサル会社でも当たり前ですが、100%はありません。

Googleだって本当に頭の良い方が何人も居て事業や案件が失敗に終わる事もあります。

世に出ている物がたまたま成功しているに過ぎません。

私達に出来ることは、1%でも多く確率を増やす事。に尽きます。

99%はあっても100%成功とかは基本的に虚偽や詐欺ですので気を付けましょう。

長々と閲覧頂き有難う御座いました。