ご観覧ありがとうございます。
誰もが一回は飲んだ事があるレッドブル。
実はエナジードリンクの会社では無いのを知っていますか?
マーケティング界隈では有名な話ですが、レッドブル社はマーケティング会社です。
結果としてレッドブルという飲み物を販売していますが、レッドブルは製造から配送まで全てレッドブル社では無く、外部の会社が請け負っております。
ここまでは豆知識です。
ここからは
レッドブル社のマーケティングについて解説致します。
レッドブル社は先ず、
周りの人が買っているのを見れば買いたくなるという心理から、町中のゴミ箱にレッドブルの空き缶を捨て、クラブなどで無料でレッドブルを配布しました。
(ポイ捨てさせて、認知度を上げる)
つまり、誰もがレッドブルを飲んでいるという印象操作です。
何故、そんな事が出来るかって?
それは勿論、商品原価が安いからです。
販売額は200円程ですが原価額は何と
10円以下…
翼を授けるで有名なレッドブル
もう一つのキャッチコピーは
エキサイティングな体験。
そして、莫大な広告費。(売上の30%)
色々なイベントで良くレッドブルの看板を見かけたり、美女に無料で貰ったりした事はありませんか?
そして、F1のスポンサーになっています。
危ないイメージの『F1』と言うのは、エナジードリンクの危ない飲み物感とマッチして正にExcitingです。