日本の弱点についてのお話しです。


先に保険をかけて起きますが、

これは私の持論ですので、完全にその通りである保証はありませんが、著書やネットでの情報を元に、様々な事例から調べて辿り着いた1つの戦略です。


日本が海外に比べて技術力が高い中、何故世界的な大企業やマネタイズ出来るブランドが少ないか、疑問を持ったことはありませんか?


日本の最大の弱点はマーケティングです。

日本はマーケティングさえしっかりと使い熟せれば世界でいくらでも活躍すると思います。


例えば

世界的に有名なキャラクターと言えば


アメリカやイギリスであれば、マリオやサンリオ

アジアではドラえもん

収益性では世界一のキャラクターはポケモンです。

(ポケモンは種類が多いですが…)


でも、日本ではミッキーと答える方も少ないないのでは無いでしょうか。


マリオだってポケモンだってキャラクターは多くて世界的に知れ渡っているのに、ディズニーランドなどのテーマパークは出来てなく、カードやゲームで世界的に有名なキャラクターになっている。


例えば

ダイソンやコカコーラ


ペプシは世界一美味しいですか?

失礼ながら恐らくほとんどの方がNOと答えます。


ダイソン

吸引力で言えば日本製の掃除機の半分程の吸引力です。

確かに吸引力は変わりませんが、50%〜45%になるのと、年季が経つに連れて、100%から徐々に50%に近づいて行くのでは大きな差があるのはわかると思います。


ですが、世界的に有名な飲み物メーカーはコカコーラで掃除機のメーカーはダイソンと答える方がほとんどです。


ここに、『日本のマーケティングの弱さ』が顕著に出ていると思う。


技術力では世界でトップだが、日本のGDPが下がっている要因の一つは、この『マーケティング』の弱さが起因しているのは先ず間違いないのでは無いだろうか。