NHKの新プロジェクトX 感動しました。

「人生すべからく、夢なくしてはかないません」という

原口元神戸市長の言葉が心に残りました。

一人の命の犠牲も無く成し遂げた工事に関わった人達を

日本人として、日本の技術として誇らしく思えました。

 

 当時神戸市民はパールブリッジと呼びたかったのですが、

明石海峡大橋おさまりました。

兵庫県淡路島と神戸市垂水区を繋いでいるんですけど、

明石海峡を横断しています。青空と青い海をバックに

白い橋が美しく映えます。

 

 以前仕事で垂水区に通ったので、刻々と繋がる

工事の様子を見守っていました。いよいよ中央で

繋がると言う日、喜びが沸き上がったことを覚えています。

 

 

 

当時、橋のある風景をこんなにも素晴らしいとは誰も想像して

いませんでした。不動産屋さんでさえ。

一時は橋全景が見える場所で物件を探してみましたが、

すでに値が上がり高級エリアになっていました。

でも神戸に住む限りいつでも見られます。

 

吊り橋は世界第二位ですが、夢の橋を架けた人々は世界一です。

一度はこの橋を渡ってみませんか?