弁護士さんからたくさんの書類が返還されてきた。

その中のK家の系図を見て笑った。

父の兄弟と親の名前が、何これ!珍百景レベルだった。

 

 私が結婚した時、式場で「両家の自己紹介」があった。

夫方は祖父が一人っ子だったので、親戚が少ないが、

私の父は11人(兄弟+姉妹)だった。

  

※NHKタイトル画像より

 

 司会者が「では花嫁K様のご家族お父様●●〇五郎さま」

から始まっておじ様方の紹介。数人目からクスクス笑い声が

して、司会者も楽しそうな笑顔、今にも吹き出しそう。

ダブルの黒服のおじさま方は福島県ですが、何故か武士言葉です。

●●は幼い頃はおとなしい子供でござったな、といい

父を兄者と呼ぶ。先祖は忍びのモノか・・・

 

 紹介が進むごとに、皆さん笑いを堪えていたのは名前です。

祖父鉄五郎さんはお国のために?頑張った!

鉄五郎、忠五郎、定五郎、松五郎、政五郎、

秀五郎、安五郎、辰五郎、清五郎、駒五郎

男9人女2人計11人。最後は遠慮なく笑っていました。

ずらりと並んだ光景は、ちょっとある筋の人みたいだった。

今は全員空の上で宴会しているね。